たまには福山君ばかりでなく、ミスチルも語ってみようかなー・・・。(笑)

 火曜日から・・・もしくは水曜日から、CADの仕事が入るので、今の内に日記を沢山書いておかないとね・・・。(笑)またいつもの通り、一週間は寝ずの生活が続きそうなので・・・。(苦笑)いやマジで・・・(^^;)ゞ
 さて、11月も中旬に入り、パラパラと雪が降る中、今週の18/19にMr,childrenのコンサートに行きます。(前に書いたネタだった・・・。(^^;))俺が、ミスチルを好きになったのは、多分皆さんと変わらないかも知れませんが、「CROSS ROAD」で、彼等の存在を知りました。その後、レコ大をとった「innocent world」で一躍有名グループにのし上がっていきました。
 シングルだけでも、名曲揃いのミスチル・・・。しかし、敢えて書くと、アルバムの中や、シングルのカップリングの中に、名曲は沢山存在します。
 2ndアルバムの『KIND OF LOVE』の中にある、「車の中でかくれてキスをしよう」。これは初めて聴いたときは、暗めの曲であまり好きな歌ではありませんでしたが、何度も聴き直すと、やはり良い曲なのです・・・。(笑)
 そして3ndアルバムの『versus』の「LOVE」。俺的には、ちょっと明るめの、こういうラブソングが好きで、カラオケに行くと必ず唄ってます・・・。(^^;)
 4ndアルバムの『Atomic Heart』。これは、やはり先に述べたように、もう人気が爆発的にあがったときに出来たアルバムだから、往年のミスチルファンは、当然の如く持っていると思いますが、「雨のち晴れ」「Over」などが、かなり好きです。
 続いて、5ndアルバムの『深海』。なんと言っても外せないのが、「手紙」。名曲中の名曲でしょう。個人的には、シングルの「抱きしめたい」よりも好きだったりします。
 6ndアルバムの『BOLERO』。このアルバムが出た後で、ミスチルは1年半近く、活動を停止してますが、このアルバムが出るときに、当初はベストアルバムになるのではと噂がありました・・・。(笑)実際、『深海』より、前のシングルが入るということだったので・・・。(^^;)このアルバムでのお勧めは、「幸せのカテゴリー」でしょうかねー。
 7ndアルバムの『DISCOVERY』。活動再開後のアルバムは、やってくれました。かなりお勧めの1枚です。中でもやはり「Simple」。これも良い曲なんですよー。是非聴いて欲しいかも・・・。これも必ずカラオケで唄う曲の1つです。
 8ndアルバムは、ライブアルバムで『1/42 One Forty-Second』。これはボーナストラックの「抱きしめたい」ですよねー・・・。格好良すぎ・・・。(*^_^*)
 9ndアルバムは、この前出たばかりの『Q』。これは新たなミスチルを見れるアルバムとなりました。上手く表現をするならば、ブレイク前の爽やか時代のミスチルが帰ってきた。そんな感じですかね??「つよがり」「ロードムービー」。どちらも良い曲です。
 最後に好きな曲をあげていきます。定番の『Tomorrow never knows』、『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』、『Everything(It’s you)』、『終わりなき旅』、『名もなき詩』このシングルについては、カップリングの『また会えるかな』も好き。『マシンガンをぶっ放せ』これはこの曲よりはカップリングの『旅人』が大好き・・・。(笑)『NOT FOUND』。そして、AAAの『奇跡の地球(ほし)』。カラオケで2人で唄ってハモルと尚更格好いい曲です。

 色々曲や、感想を述べてきましたが、個人的な意見なんで・・・。「こんな曲もあるのに~・・・」といったツッコミは勘弁して下さいね。(苦笑)とりあえず、今回のライブは『Q』が主体のライブだと思うので、自分が好きな歌を全部唄うとは思いませんが(そりゃーそうだ・・・。/(^^;))、少しは昔の歌も唄って欲しいと願う今日この頃でした。(笑)

広告 Google

コメントを残す