泣こう!!!!

      泣こう!!!! へのコメントはまだありません

素晴らしい試合でした。いやマジで・・・。(笑)
日本がキューバに勝ったことがあっただろうかと思う程、多分勝ってなかったと思います。それだけ、キューバ自体が、良いチームなんです。身体能力も高い、スパイク・バックアタック・ブロック全てにおいて完璧なチームであることは、素人でも確認できるはず。(苦笑)
いいですか?そのチームに勝ったんです。(笑)アナウンサーが「奇跡」と連発していました。う~ん正直俺もそう思ってしまったが、違うね・・・これが今の日本の実力なんだと思った方が、正しいかも知れませんね。日本女子チームは世界に対等に渡り合える程、強くなりました。んで、今回だけではなく、未来へ続くスターが生まれてきています。栗原・大山の若さがある将来への希望もありますから、もっと強くなる可能性たっぷりある選手がいるだけで、楽しみが増えました。

さて、今日の試合に話を戻しましょう。「日本×キューバ戦」3-2で勝ちました。実は途中から見たんだけど・・・第2セットからみました。(苦笑)その時点で、勝ち越していました。一瞬・・・まさか!?なんて思ったりもしたんだけど、昨日の日記を読んでもらえば分かるけど、絶対に勝てるとは思ってなかったんですよ。(苦笑)だから全然期待とは裏腹の結果だろうかと・・・そしたら佐々木が活躍中で、バックアタックがビシビシ決まっていくからすっげ~嬉しくて、少しづつ期待に胸をふくらませていったんですよ。
ってかね、動きが全員さえてた。ブラジル戦がウソのように・・・少し昨日の結果が悔やまれますが、多分吹っ切れたのでしょう。栗原を下げた采配も最高でした。誰がここの一番の試合で佐々木を投入すると思ったでしょう。監督天才!!(笑)打てば打つ程、決まっていくシーンは見物でした。
スカッとする感じが今までの日本にはなかった戦力だよね。バックアタックが決まること自体、奇跡!?(苦笑)に近い・・・・。(笑)
そして杉山、サーブが良ければ、速攻も決まったし、何よりもブロックが決まってた。あの光景もなかなか見れないですよ。ブロックが決まるということは、日本が相手の攻撃を読んでいたと言うことです。そして高さがUPしたということでもあります。その立役者は杉山でしょう。
正直、佐々木もそうですが、杉山も今日まで、目立つ選手ではありませんでした。やっぱり19歳コンビ、吉原、高橋、竹下ばかりが目立ってました。んで、役どころもある程度固まった存在ばかりでした。杉山だけは、高さがあるものの、これといった役どころはなかったような気がします。(俺だけか・・・)今日の試合は、杉山がいなければ勝てなかったでしょう。
これで、完成チームへと変化しました。
後は、サーブミスを無くせれば、大事なとこでも点数が入ってきますから、本当に一本一本大事にして欲しい・・・。

アテネ・・・見えては来ました。しかし、未だ無敗の中国にどこまで挑めるかが、明日の焦点になると思います。まずはサーブミスをなくす。そして、ひたすら拾っていく。それだけでも勝敗は変わっていくのではと思う。中国戦は、ブロック2枚で、レシーブを4人で、行うのがベストな状態でしょう。高さを気にするよりは、確実に拾う・・・それを中心にやっていけば・・・勝てる可能性は60%くらいだと思う。んで何度も言いますが、唯一中国に勝てるのは日本だけだと思う。
女子ラスト1試合・・・頑張れ・・・ここまで来たら中国を倒してやろうぜぃ。明日はテレビの前にいるべし。ではまた明日。

広告 Google

コメントを残す