日本バンザイ!!

というタイトルで始めさせてもらいますが、今回のワールドカップほど、期待と感動をもらう大会はありませんでした。正直・・始まるまで、いつも通りの大会になっていくだろうと思ってました。順位は真ん中くらいであろうと・・・。
しかし、今回は違った・・・。90年代勝ち星がほとんどなかった、韓国に勝った。最強チームキューバに勝った。これだけでも、充分日本を褒めてあげるべきです。今後の世界と戦っていく、希望が見えてきましたから、本当に良かったです。

いつの世界大会も、必ず日本の救世主がいます。今大会は「高橋みゆき」でしょう。ここぞという時には、必ず高橋がいました。スパイク・ジャンプサーブ・レシーブ全てにおいて感動プレーの連続でした。この人がいたから、欲しい試合がとれた。日程も進んでいくうちに、マークされる存在にまでなったんですから、最高の選手ですよ。4年後もいることを期待したい。

そして昨日も活躍した「杉山祥子」・「佐々木みき」です。日本の戦力にブロックが出来るようになったのは、杉山の存在だし速攻の攻撃も杉山から始まりました。バックアタックが戦力に加わったのも佐々木のパワーがあってのことだし、これに伴い大山もバックアタックをするようになりました。本当に良い選手に恵まれました。

んで、19歳コンビの「大山加奈」・「栗原恵」この2人を外しては語ってはいけないのでしょう。今大会まで知らない人が多かったでしょう。俺も知りませんでした。(苦笑)でもシンデレラガールは、当然この2人で、今回の目玉もこの2人でした。エース不在が続いた全日本ですが、これで次の世界大会も期待が持てそうです。まだ10代だからね!?凄いよね。サイドからのスパイクは栗原だし、ストレートアタック・バックアタックと攻撃内容が格段に増えた大山、この2人がいれば明日の全日本は、もっともっと強くなるし、メダルを取る日も遠くはない!!!そう思っても問題はないのじゃないか??

中国戦・・・これは素直に敵を褒めましょう。高さもあるしレシーブも完璧でした。初めて中国チームを見て納得しました。全勝するだけの強さが、そこには確かにありました。一つ一つのプレーに無駄がなく、敵なのに思わず「うまいっ!!」を叫んでしまいました。個人的に思うこと・・・アナウンサーさん、相手も素直に褒めましょう。そして日本のミスもちゃんとコメントしましょう。(苦笑)
中国戦を含め・・全ての大会を通して、日本の課題が見えましたよね。まずサーブミスをなくす。これが一番見ていて辛い・・・。最低でもコート内にサーブは入れて欲しい、その上で相手に決められるのであれば・・納得です。だからこそサーブミスはなくして欲しいと望みます。もう一つ・・・レシーブです。やっぱ試合によっては、足が全然動いていなくて、拾うのも辛そうにも感じましたが、佐野だけじゃ限界はあるんです。今後も日本が変わっていくには、この2点は外せない課題になるはずなんで、頑張っていきましょう~日本!!!!

あとは、来年5月のアジア最終予選にて、アテネ行きが決まるので、それまでに課題を克服していって、必ずオリンピックへ日本の心を持っていってください。ファイトです日本!!!!!
俺の日本戦はこれで終わりです。(苦笑)男子は興味なし・・・批判を食らいそうですが・・・・。ごめんちゃい・・・好きなのは全日本女子だけなんだもん。(笑)
最後に、お疲れ様でした。そして感動をありがとう。

広告 Google

コメントを残す