経過報告2

      経過報告2 への2件のコメント

術後初日は親父が付き添いで泊まりました。
でも看護師さんが出入りしたりして、あと心配もあったようで、
親父も寝れなく、今日はグッタリしていました。
母親も痛み止めが効いているのか、それに関しては安心しています。
一つ問題があります。


母親には病名は明かしていません。
ただどうしても癌と疑ってならないようです。
昨日の夜には、親父に「自分は癌じゃないのか?」と詰め寄っていたようです。
病名は「腸閉塞」と伝えています。
年齢も年齢だし、何かしら病気を抱えていますと、イコール「癌」だと思ってしまうようです。
多分逆の立場から言えば、当然のように同じ考えを持つと思われます。
人間気持ちが不安定なときは、思いこんだら一直線ですから、
何を言っても信じてくれてないです。
大丈夫だからと説明して、そのときはわかったと言いますが、
どうやら納得はしてないようです。困ったもんで・・・。
さらに問題があって、親父も突然母親から質問されたようで、
腸閉塞ではなく、ポリープと伝えてしまったようで・・・。
そうやって、話が変われば疑う要素も増えてきますよね。
でも親父にも何ら悪気はなく、焦ったための回答だったと思うんです。
ところで質問させてください。
本気で悩んでいることがあって、まず・・・癌と疑っている母親へ納得させる言葉が
見つからず・・この場合どのように接してあげるべきなのか?
上記内容にもあるように、完全に疑っています。
これはやっぱお医者さんから伝えるのが一番説得力あるのかな?
あとね、母親は遠慮がちで、無駄に気を遣いすぎる性格で、
俺が見舞いに行くと、帰っていいよって言われるんです。
親父や姉にも同じこと言うんだけど・・・意味合いが少し違うのかな?って思うんです。
わざわざ来るのも大変だって思っているんだろうけど、
手術の時くらい遠慮しなくていいんだよって言っても効果はないみたい(苦)
かといって、無理矢理いて気を遣われすぎても体調に良くないだろうし・・・どうしたものか。
誰か経験があれば、是非教えてください。少しでも話を聞かせてもらえると助かります。

広告 Google

2 thoughts on “経過報告2

  1. アイトのママ

    こんばんは。ヒロさんのお母さん大変なことになっていたんですね。家族としてはとても心配ですよね。実は私はアイトが生まれる前までナースをしていまして、癌の末期の方もたくさん看護してきました。その患者さんによって、告知するかしないかで今後の過ごし方もちがってくると思います。家族が本人の性格など一番理解していると思いますので、家族によって告知するか否かは決まりますよね。ヒロさんのお母さんには告知していないようですが、かならずやはり自分の病気について疑う時期がきますね。そのとき家族が一致団結して一生嘘をつきとおす。本人を信じさせるにはやはりドクターからの説明が一番説得力あると思います。ドクターにその旨、相談してみたらどうでしょうか。しかしながら、家族としても一生嘘をつきとうすのもせつないものです。告知した場合の症例をあげますと、やはり最初は本人はかなり落胆しどん底に突き落とされます。次の段階にくると少し冷静に今後のことを考えるようになります。そして次の段階では気持ちの整理がつき治療に専念できるようになる。その時家族は、本人の気持ちを理解した上でいっしょに病気と戦っていくのです。告知の問題は難しいですよね。うすうす本人が疑っているなら告知するなら今ですよね。そうでなければやはりドクターになんとしてでも説得してもらったほううがいいですね〜。
    あと、お見舞いに行くと帰っていいよというのは、やはり気を遣っているんでしょうね。でも、嬉しいんじゃないですか?だけど息子だし、女同士のように会話もできないんだろうし。後は、まだ手術してまもないのでほんにんが遠慮しているのかもしれませんね。
    術後の経過も気になりますよね。順調に回復して、少しでも早くふだんの生活に戻れることを願ってます。
    ではまた。

    Reply
  2. ヒロ

    >アイトのママさん
    コメントありがとうございます。
    バンド活動もやって、看護士さんだったんですね。
    色々聞けて助かります。
    まず告知については、落胆が強すぎて立ち直れない可能性があるから、
    敢えて告知しない方針で主治医と決めました。
    病気と闘う気持ちを持ってもらえるか、正直わかりません。
    あと、転移がなければ、今回の手術で良くなりますから、最初から不安を与えなくてもいいのではないかと家族で決めました。
    今後の展開によっては、告知せざるを得ない時期も出てくるかもしれませんが、でも多分しないです。
    このまま良くなると信じてますので・・・。
    ところで、今日も病院へ行きましたが、顔色も良く術後、取り敢えずは順調のようです。
    母親もあきらめたのか、敢えて病名については聞いてきませんでした。心の中は正直わかりません。
    でもいつものように、話をしてくれて勝手ながら安心してしまいました・・・。
    必ず良くなると信じて、毎日祈っていこうと思ってますし、術後10日間については誰かしら病院へ顔を出す予定です。
    また質問があれば、させてください。
    本当に助かってます。ありがとうございました。

    Reply

コメントを残す