音楽の不思議

      音楽の不思議 へのコメントはまだありません

ってほど対した内容ではないんですが・・・。
昨日、といっても金曜日の話ですが、
今年仲良くなったミュージシャンの「中山隆」くんの
ライブを見に行ってきました。
結構メロディーメーカーは人で、
俺には作れない曲を作るんですよね。
やっぱ色んな人の曲を聴くのは大事だなぁ~と
改めて認識させてくれました。
以前、俺の歌の中で全く歌ってない曲があるので、
歌詞だけを提供して、曲を作ってみてもらう約束していました。
んで金曜のライブで聞かせてくれたんですよ。
ここでタイトルの音楽の不思議になりますが、
歌詞は一つしかないのに、
全く違う曲が出来るのは、これは音楽の醍醐味ですよ。
ちなみに歌詞は「START」で、KAZとして路上を初めてやるときに
作られた曲なんですけど、自分的には無駄にキーが高くて、
歌いこなせないのと、一人での演奏としては単調すぎて、
ほぼ歌わない日々が続いていました。
でも捨ててしまうにはもったいないでしょ?(苦笑)
それなら誰かに歌詞のみ提供して、新たな曲に生まれ変わることを
祈って、彼に託してみました。
したっけ、全然良い曲に生まれ変わってるし、
それを他のライブで歌ったら、評価も良かったようだし(笑)
わからんもんだなぁ~と素直に感心しております。
一番ビックリなのが、歌詞もいい歌詞だなぁ~って思っちゃった(笑)
曲が良ければ、歌詞もグッと生きてくるんですよね。
こんな意味合いの深い歌詞だったっけ??なんて思ったのです。
歌詞はなかなか浮かんでこないので、困ったりもするけど、
俺は思ったよりもいい歌詞書いてるのかもなぁ~なんてね。(苦笑)
今回曲を付けてもらって感じたのは、
歌詞一つでも、作曲する人によっていくらでも
新しい曲に生まれ変わるんですね~。
調子に乗って、もう1曲お願いしました(笑)
それも期待して待ってようと思います(^_^;)

広告 Google

コメントを残す