「冬 歌 会 ~四歩目~」

年4回で企画されたライブイベント「歌会」も4回目をむかえました。
KAZとしては企画者の1人であるわけですが、
先日行ったBIRTHDAY LIVEが終わって、4日しか空かないでの
ライブであったため、余韻が冷めないままでのライブは
ノリノリで行けるであろうと思ってたんですけど・・・
やっぱそうではなかったようですね~(苦笑)
誰かが言ってました・・・BIRTHDAY LIVEがピークだったと(^^;)
なんて失敬なと思いつつも、悲しいかな現実はそうかも知れません(笑)
いや・・・ピーク云々というわけでなく、
この冬歌会での俺は少し力が抜けていたかも知れませんね~。
ただね、企画者としては疎かにしていたわけではないんですよ?
ちょっとBIRTHDAY LIVEに気合いを入れすぎた、それだけです(苦笑)
書けば書く程・・・ドツボにはまるような気がしたので、
本題に入りましょうか(笑)
今回喜ばしいことに、かわいよしこ先生が復活されました。
当初からのレギュラーメンバーが揃ったわけですね~。
順番は当然、KAZ→佐々木よしかず→安達秀敏→かわいよしこの順番です。
ではKAZから・・・
SANY0005.JPG
ハッキリ言って、上で散々コメントしているので、
大体わかると思うので、大して書くことないかなぁ~と思うのも仕方がない?(笑)
出来ればBIRTHDAY LIVEで歌ってない曲にまとめたかったんだけど、
そうするとえらく季節感もなければ、暗めの曲が多かったので、
結局歌いなれた曲が中心になってしまいましたね~(苦笑)
こういう時、困りますね~(^^;)曲数がそれなりにあっても、
それを上手く使いこなせないと、ライブが重なる場合には辛いですね~。
今後の課題はそこでないかと思ってる、今日この頃のKAZでした(笑)
ちなみにRYOさん曰く、トークはまったりのっぺりの
ダラダラトークがKAZらしいですよ(苦笑)
先日のライブではRYOさんが言うには、つまらなかったらしいです。
でも他の皆さんには大絶賛なトークだったんですけどね(^^;)
個人的に言えば、RYOさんの言うことに俺も納得なんですよ。
KANさんのラジオ聴くと、まったりのっぺり、ダラダラトークでしたから(笑)
それが俺が目指すミュージシャン像ですから(苦笑)
続いて、よっし~。
SANY0013.JPG
ワンマンライブをやった時に味をしめたと言ってましたが、
今回は全部、エレキギターでのライブでした。
エレキも良いギターだと、格好いい音が鳴るんですよね~。
ちょっと羨ましくもありました(笑)
今年作った曲を中心にやったと言ってましたが、
やっぱ単純に聴き慣れている俺からの意見としては、
作る曲調が変わってきましたよね??
優しい曲を作るようになったなぁ~と思うんです。
まぁ~だからといって、よっし~節というんでしょうか?
よっし~らしさは当然あるんですけどね。
最後の「言の葉」が結構印象的な曲で気に入ってます。
次に安達さん。
SANY0016.JPG
よ~く考えると、ここ最近はベースばっかりやっていたから、
ギターを弾くのは久々だったようです。
でもちゃんと弾けちゃうところが凄いですよね。
でも「キズナ」(カタカナでいいんだろうか??(笑))という曲が、
何度聴いても良かったし、正直そのあたりから涙腺がウルウルしていましたが、
その後の曲が、先日亡くなったブッチ君の事を歌った
「もう一人のミュージシャン」という新曲があって、
これは本気で泣きそうでした。
歌を聴いて泣くと言うことは、こういうことなんだろうなぁ~と思いました。
メロディーも良かったし、歌詞が一番グッときましたね。
良い曲を書きますよ~本当に。
彼に変わって、お礼を言わせて下さい。ありがとうございました。
最後に、よしこさん。
SANY0018.JPG
俺はリハを見ていないので、わからなかったけど、
今日のよしこさんは違うと、安達さんが言うんですね。
そしたら本番始まって聴いてみると本当でした(笑)
声の伸びが断然違っていて、パワーアップというのはうなずけましたね。
「光」とか「風に吹かれて」とか良い曲多いです。
でも中島みゆきの「時代」のカバーもグッときましたね~。
歌が上手いっていいですね~。
歌ってる姿が楽しそうで、見ていて癒されましたね~。
1ファンであるし、尊敬出来るミュージシャンでしたね。
とまぁ~色々書いていくと、俺以外は良かったと言うことですか?(笑)
俺も普通に頑張って歌ってはいたんですけどね(苦笑)
まぁ~BIRTHDAY LIVEより良かったら、それはそれで問題だと誰かが言ってましたね(笑)
あっそういえば、本当は4回連続出来てくれた人には、
プレゼントを渡す予定でしたが、間に合わず申し訳ありませんでした。
今月か1月中にはお渡し出来ると思うので、今しばらくお待ち下さい(^^;)
曲目
01.Message
02.青空へひびくメロディー
03.Santa Station ~白ひげサンタの始発駅~
04.リアル
05.旅
06.The Money

コメントを残す