じゅつまえのよる

      じゅつまえのよる への3件のコメント

分かっていても病院は暇である。
かろうじて座れる今日までは日記を継続してみます。
今日は朝早くから入院の手続きを行いましたが、
その手続きが終われば。ほぼ放置プレイですね(苦笑)
特に検査もないし、担当医師が来るまで結局寝てました。
そこそこ寝た気がする(笑)
まぁ~一つ面白いというか、時代は昔と違うなぁ~と感心したのが
今は何でも、データでのやりとりらしく
看護士さんはPDAを持ち歩いてました。PDAってのは
モバイル端末機で、通常は出張が多いリーマンが、
パソコン持ち歩くのが面倒な時にメールチェックなどで使う
簡易型パソコンだと思ってもらえば分かりやすいと思います。
PDAの利点は患者データをリアルタイムでチェックできて、
同時に送信もできること。
あと入院患者にはバーコード入りのネームをつけられるんですが、
PDAにスキャナーをつけて、そのバーコードとデータが
一致するか、あとは点滴等にもバーコードをつけて
投薬を間違えないかチェックするんだって。
間違いを防ぐには良いアイデアですよね。
それを教えてくれた看護士さんは、
若干年齢が上なので、機械導入に四苦八苦してる様子でした(苦笑)
今まで紙で整理していたモノが、
突然機械導入じゃぁ~きついかもね。
さて明日はいよいよ手術ですが、
早めに寝ないといけないとダメってのは、
よ~く分かるけど、HELOを携帯ワンセグで
こっそり見て明日に備えようと思います(苦笑)
では皆さん、緊張感のないヒロでした(苦笑)

広告 Google

3 thoughts on “じゅつまえのよる

  1. Luna

    でも病院に最新のものが入ると、病院のシステムさんが大変な事になっていたりするのだよ。
    ・・・のだよぉ~(T△T)
    早く帰って来いよ。
    そして病院についてなんかわかったら、教えてくれ。
    まず、お大事に~。

    Reply
  2. がり~

    お久しぶりです。
    2年くらい前、病院でも自宅でもリアルタイムでPCみたいので患者の事がわかる機械を発明しただかなんだかって
    新聞1面の記事を見ました。
    そこにでっかく書いてあったのはKDDI。
    KDDIが作った??え??
    とにかく、すごいシステムだよね!!

    Reply
  3. KAZ

    >Lunaさん
    最新機器が入ると便利だろうけど、
    何かあった時が困るんだろうね。
    看護士さん達に、それを直す術までは習ってなさそうだし(苦笑)
    まっ医療関係者の皆さんはご苦労様ですと、
    素直に言えるようになりました(苦笑)
    >がり~ちゃん
    KDDIは結構色々やってるんだね。
    俺は入院の関係で、また離れちゃったけど、
    良いサービスを続けて欲しいよね。

    Reply

コメントを残す