マイ・フェイバリット・アーティスト 第1_3弾「KAN」 Liveレポ

遅ればせながら感想書きたいと思います。
でもその前に、ちらっと当日の朝のことを書きますね。
イトーライブが朝からあって、
かなりの早起きをして、向かいました。
天気も良かったんで、気分良く歌ってきましたよ。
駐車場の所に、の場を作って、
お客さんに聴いてもらうという感じの場でしたね。
トップバッターだったんで、お客さんの集まりは
あまりなかったけど、ライブ終了後は、
何人かの方に声をかけられて、
「CDはないんですか?」と言われました。
でもお馬鹿な事に忘れちゃったんですよね・・・。
夜のライブに気が行きすぎて・・・(苦笑)
肝心の自分のライブが少し疎かになった気がします。
ちょっと反省をしました(^_^;)
でもまぁ~滅多にない、社員食堂に入れたり、
しかもただで食べ出せて頂きました。
感謝です。
朝早かったから、結構グッタリしていたんですけど、
夜のさんライブになると、
ボルテージは最高です(笑)
今回はZEPP SAPPOROで久々のでした。
ちょっと早めの4時半くらいに会場に着くと、
まだまばらな感じでしたが、段々と人が集まって、
長蛇の列が出来ていました。
しかも何となく待っていた場所が、
列の1番最初になっていて(苦笑)
俺の後ろに沢山の人が並んでいました。
1番前で並ぶというのも、悪くない感じです(笑)
機材の関係で、若干の会場入りが遅れましたが、
あっという間に会場が人で埋まり、
早くに会いたい~って空気が流れていると、
シルエットにKANさんらしき人が現れて、
一気にヒートアップですね。
ここから↓はネタバレです。
いいですか??
まず1曲目は、
過去にスピード違反でキップを切られた時に出来た曲で
「WHITE LINE~指定場所一時不停止~」です。
そう来たか?って感じで幕が下がって、
今回のライブで演奏する為に、
購入したギブソンのフライングVで登場です。
KANさん自体が公言していましたが、
基本的にはバンドツアーでは
は弾いてる振りなんだそうです(苦笑)
でも今回は少数でのツアーなので、
ちゃんと演奏しないといけないらしく、
ちゃんと弾けるギターを購入したんですって。
でもノリが良い曲からのスタートは、
会場中大盛り上がりでしたよ。
2曲目の「ロック試練の恋」もロック調で盛り上がりました。
3曲目は「いっちょうまえに高級車」で、
KANさんの曲では、初期の作品になってくるので、
これはコアなFANにはたまらない選曲だったと思うし、
4曲目の「だいじょうぶI'M ALL RIGHT」も、
昔の曲で、聴きたい曲の1つでした。
ここら辺で、既に胸が一杯で泣きそうでしたね(笑)
5曲目は、シングルとしては最新曲「カレーライス」。
これは聴き馴染みがあるので、しっとりと聴かせてくれました。
改めて聴くと、良い曲なんだよね~。
6曲目は、こちらは最新アルバムに収録されている
「キリギリス」という曲です。
これは曲に「~オーボエ」だったか、「~クラリネット」が
使われているんですけど、かなり珍しい楽器らしく、
バンドで演奏するのに、誰も吹ける人がいないので、
ギターシンセでカバーしていました。
ギター演奏しているのに、上記の楽器の音がするのは、
やっぱ時代は進んでいるなぁ~と思ったし、
そういうやり方もあるんだなぁ~と普通に感心してました(笑)
7曲目はアルバムのタイトルになっている
「遥かなるまわり道の向こうで」です。
曲が素晴らしいから、聴き入ってしまいましたね。
8曲目は懐かしのナンバー「ライフ」です。
ピアノのみの弾き語り形式で、
1つのスポットライトで照らして歌う姿は格好良かったです。
んで東京ライフから3曲連続で、「東京」が付く
曲を歌っていました。KANさん曰く偶然だそうです(笑)
9曲目は「東京に来い」です。
これもFANにとっては聴きたかった1曲だと思います。
俺はこの曲を是非歌いたいんだけど、
コードが分からないんだよね(苦笑)
ちゃんと演奏している所を見ておけば良かった・・。
10曲目は「東京熱帯SQUEEZE」です。
KANさん初の?ラップ曲なんです。
この選曲は、皆かなり意外だったと思うなぁ~。
11曲目は「星空がCrying」です。
「東京に来い」~「星空がCrying」までが
簡易的な構成でのライブでしたが、
それでも曲自体が良いからしっくりはまるんだよね。
12曲目はこれも懐かしい「Regrets」です。
名曲のうちの1曲です。
俺が初めてKANさんのアルバムを買ったのは、
Best盤で、そこに入っていたんですよね。
ジーンと聴き入ってました。
13曲目「まゆみ」です。
これはKANさんの曲の中でも売れた方というか、
聴き馴染みのある曲だと思うんですけど。
これも聴けるとは思わなかったなぁ~。
して一気に会場中が盛り上がった
14曲目の「
大体売れた曲って、ライブにそんなに入れないので、
素直に聴けて嬉しかったし、良い所で持ってくると
思って、勉強になりました(笑)
15曲目は80年代のディスコ調の曲で、「Disco 80's」です。
これは盛り上がりましたよ(笑)
演奏者全員でアフロヘアーを付けて始まったから、
面白かったし、曲も盛り上がるから、
会場は絶好調でした。
16曲目は最新アルバムから
「RED FLAG (一般道路速度超過)」です。
実はこれも1曲目と同じで、スピード違反でキップ
切られた時の歌なんです(苦笑)
曲が始まったら会場の中で、赤い旗持ってる人がいて、
やられたぁ~と思った(笑)
ロック調で、この曲も盛り上がったね~。
17曲目は「Oxanne~愛しのオクサーヌ~」です。
もうガンガンぶっ込んでいきますか?
というくらいの勢いで、演出も素晴らしかった(笑)
アレは見ないと分からんよね(苦笑)
本編最後の18曲目「世界でいちばん好きな人」です。
段々立っているのが疲れた俺は、
じっくり聴きたかったので、座って聴きました。
名曲にはいると思う曲です。
でもこれが最後なんだ?って思いました。
どちらかといえば「遥かなるまわり道の向こうで」で
しめるのかなぁ~と思ってましたが、
曲をじっくり聴いていると納得です(笑)
そしてアンコールになるんですけど、
ここでまだアルバムの曲を歌ってないのがあって、
それが浜田省吾さんをイメージした曲があり、
まさかそういう格好で出てくるのかなぁ~?
なんて話してました(笑)
予想通りでした(笑)
多分あの格好したい為に、アンコールに残していたんだと思う。
19曲目は浜省の許可をわざわざ取ったという、
「エンドレス」という曲です。
曲自体は良い曲だけど、もう浜省の格好で
笑っちゃって耐えられませんでした(苦笑)
でもあぁ~いうセンスが大好きです(笑)
20曲目はライブでは定番の「適齢期LOVE STORY」です。
この曲の中で9/24はKANさんのだったので、
それをお祝いする部分があったりして、
皆でハッピーバースデイを歌いました。
KANさんは恥ずかしそうでしたね(笑)
あと「適齢期LOVE STORY」の中では、
本日のライブ曲を1曲目からメドレーで聴き直す
というのもあります。
これはね、あれだけ違う曲調をちゃんとメドレーにする
技が素晴らしいです(笑)
所々にマツケンサンバも入ってましたけど(苦笑)
21曲目は、散々盛り上がった後に、本当に最後の曲は
ピアノのみで「50年後も」でした。
しっとり、そしてじっくりと聴かせてくれました。
あっという間の2時間半でした。
まだまだ聴きたい曲は山程あったけど、
次回のライブで聴けることを願いながら、
メチャクチャ気分が良いまま会場を後にしました。
笑いあり、感動あり、涙ありと、
改めてKANさんは、最高のエンターテイナーです。
絶対に一生応援していくことに決めました(笑)
本当に良かったよ!!
是非一度行ってみて下さいね~。



01.WHITE LINE~指定場所一時不停止~
02.ロック試練の恋
03.いっちょまえに高級車
04.だいじょうぶI'M ALL RIGHT
05.カレーライス
06.キリギリス
07.遥かなるまわり道の向こうで
08.東京ライフ
09.東京に来い
10.東京熱帯SQUEEZE
11.星空がCrying
12.Regrets
13.まゆみ
14.愛は勝つ
15.Disco 80's
16.RED FRAG
17.Oxanne~愛しのオクサーヌ~
18.世界でいちばん好きな人
-アンコール-
19.エンドレス
20.適齢期LOVE STORY
21.50年後も

広告 Google

コメントを残す