ラスト路上

      ラスト路上 へのコメントはまだありません

772645_2414108628.jpg
昨日今年最後の路上をやってきました。
天気にも恵まれて、最後なんだけど
気分良く歌ってきましたよ。
今年最後だぁ~っていうメールを出した効果か、
長くはいられなかったけど、
何人かの人達が足を運んでくれました。
素直に嬉しかったです。
来られなかった方でも、メールをくれたりして
皆さん本当に良い方ばかりで感謝です。
色々な方々に支えられながらの路上ですけど、
心から感謝しているんです。本当です(笑)
元々は、今は亡き「ブッチ君」と
頑張ってきましたけど、やっぱ俺には
人の助けがあって、歌うことが出来るんです。
毎年、路上を始める時や、路上が終わる時には、
初心に返るような気持ちになります。
4月から9月までの半年だけですけど、
外で歌うというのは、沢山の発見があります。
1回の路上で歌っている所を通る人数は、
場所が場所なんで150人以上は通ってる
と思うんだけど、その中で関係なく通り過ぎる人は7割で、
興味を示してくれる人は2割、
立ち止まってくれる人は0.8割で、
実際にCD購入してくれる人は、0.1~0.2割程度です。
ちなみに毎週路上やっても、
HPにアクセスして、メールくれるのは
半年やって、4~5人いればいい方です。
それくらいの人達をGetするのがいかに大変かは
良く理解して路上をやっているつもりです。
色々工夫していかないとダメなんですよね。
今年は看板が間に合わなかったけど、
来年にはCD発売中の看板を置いてやってみる予定です。
後は路上でもトーク出来れば良いんだけど、
これはある程度立ち止まってくれないと、
無理があるんですよね~。
だもんで結局は、インパクトのある看板や
チラシや、最終的には「歌」次第ですよね・・・。
来年は、今年以上にお客さんをGet出来るように、
頑張っていこうと思っています。
是非、来年以降の路上も楽しみにしていて下さい。
最後に、今年路上に協力してくれた、
RYOさん、YOSHIHITOくん、あきるくん、
ヤマガタくん、しょこたん、ありがとうございました。
当然、見に来てくれた方々、CD買ってくれた方々、
本当にありがとうございました。
追記:ライブとかイベントは、まだまだあります。
    今年もBIRTHDAY LIVEもありますので、
    そちらも楽しみにしていて下さい。

コメントを残す