1枚9万8700円のCDって

なんだ??
話の発端はコレね↓
20061021-00000013-maip-soci-view-000.jpg
Yahooニュースで発見したんだけど、
ガラス製のCDなんですって!!
今までのCDであれば、プラスチックでできていて、
透明度が完全ではないので、読み取りが不完全で、
日光や高温でも、わずかに曲がり
音質が劣化するんだそうだ。
その点ガラス製であれば、透き通っていて、
盤面も余程の温度とかでないと変化がないから、
ガラスを割らなければ、何十年・何百年でも
同じ状態で聴けるんですって。
今回発売されたのは、クラシック音源だけど、
音楽評論家が、聴いたら実際の演奏通りに
聴けるから素晴らしいと絶賛とのこと。
音楽やっている人間が発言するとアレでしょうが、
別に普通のCDでも良い音していると思うんですけどね。
個人的にはmp3だって、圧縮を気を付ければ、
聴く分には問題ないしね~(苦笑)
それとも俺の耳が音に対して、適当になっただけか?
まぁ~どうでもいいですね(苦笑)
あっ、そういえば、やっとCD作製に取りかかりました。
期間がなくなって来て、どうなることやらと思ったけど、
取り敢えず、平日の取り組みが厳しそうなので、
時間のある内に、詰め込んでやっていかないと、
間に合わねぇ~となりそうです(苦笑)
頑張るぞ~仕事も、音楽も、プライベートも(笑)

コメントを残す