初雪?

      初雪? へのコメントはまだありません

の平野部での話ですけどね。
コンビニへ行く時に外を出たら、
普通に降っていました(苦笑)
あぁ~そういう時期になったかぁ~ともの悲しくもあり、
今年は大通のイルミネーションも
見れないなぁ~と思いつつも、
寒い中通勤が楽で嬉しいとも思うのでした(苦笑)
今週から会社に聴覚に障がいがある方が、
新たに加わりました。
基本的に何かしらの音は感じるようですが、
会話というところでは、聴くと言う事は難しいようです。
ただ口の動きで大体の内容は理解出来るようで、
話す側がきちんと口を動かして話せば会話は成り立ちます。
その方も中途の障がいなので、話す事が出来ます。
意外と明るい方なので、すぐにとけ込んだようなんですけど、
ふと質問をされました。
「普通の会社にいて差別とかはなかった?」と。
最初にあった時に、俺は以前普通の会社で働いていた、
と話してあったので、前の所ではどうだったのか
聞きたかったらしいです。
俺は差別を感じた事はなかったので、
素直に「差別を感じた事はない」と伝えました。
多分こういうことを聞いてくると言う事は、
実際に差別と言わないまでも、イヤな事や
苦しい事があったんだろうなぁ~と話から感じました。
それはあたりだったようで、耳が不自由なことで、
色々あったみたいです。
ここでは書かないけど、悔しかった記憶が蘇ったみたいで、
少し涙を浮かべて話してくれました。
たまたま自分は、働く上では差別やイヤな事も
なかったので、一般会社で働く人の感じる部分は
少ないかも知れません。
でもどんなに時代が変わっても、障がい者に対しての、
偏見や差別や嫌がらせ等は、なくなったりしないのでしょうかね?
ただ人より不自由な部分があるだけで、
仕事は健常者より出来る人もいるかも知れません。
ちょっとした理解とコミュニケーションだけなのだと思う。
そんなに面倒な事ですか?
目が不自由であれば、声をかけてあげればいい。
耳が不自由であれば、近くでメモを書いてあげればいい。
体が不自由であれば、手をかしてあげればいい。
たったそれだけのことですよ。
仕事上の付き合いであれば、その程度で充分助かるんですよ。
もう少し目の前にいる人を対等に、
そして平等に接して欲しいなぁ~と思います。
久し振りに、障がいを持つ事に対しての、
悲しさや空しさを感じてしまったので日記にしました。
でも・・・そう考えると、自分がいた環境は幸せだったのかも知れませんね・・・。
さて話は変わり、やっとですね~CD制作が進んできました。
やっぱ追い込まれてから本領発揮するようです。
この二日間で、2曲完成しました。
後2週間を切りましたからね。頑張らねば。
扁桃腺も良くなったし、声も出るようになりました。
ただひたすら準備をしていくだけです。
待っておれっ、BIRTHDAY_LIVE!!(苦笑)

コメントを残す