Widget(ウィジェット)

って皆さん知ってます?
昨日、スケジュール管理を分かりやすくする為に、
PCのデスクトップ上に置いておける
ソフトを探していたら、Widgetというモノが出てきました。
意味としては、
ウィジェット(Widget)とは、
アプリケーションソフトやデスクトップ上で
手軽に使用できる、カレンダーやノートパッド、
時計、地図、検索など規模の
小さなアクセサリーソフトの事を指します。」
なんだそうです。
これは便利そうだと思って、詳しく見ていくと、
yahooでもコレに力を入れているようで、
結構な便利ツールが出ては来ました。
たぁ~だ、それをまとめて管理するソフトが、
非常に重く、かなりPC内のメモリをくってしまうため、
インストールはしたものの、結局は削除しました(苦笑)
利用する時の環境を調べると、
最低でもメモリが512M以上あればいいとのこと。
俺のPCの基準は満たしていますが、
他にも色々と作業をやる関係上、
スケジュール管理だけのために、
そんなメモリは使えないですよ。
もうちょっとメモリをくわないソフトであれば、
普通に利用するんだけどなぁ~と思いました。
ちょっと残念ではあります。
俺が求めていたのは、カレンダーと時計と、
簡単なメモ書きを画面に張れて、
予定が来たら教えてくれるという機能です。
全部含まれているのって、意外に少なく、
単体で別々にやるんなら、あまり意味がないなぁ~と思い、
また新たにスケジュール管理出来るソフトを探しているのでした(汗)
話は変わり、今日はいつもお世話になっている、
ブルームーンのお店がリニューアルしたとのことで、
ライブを見に行ってきました。
詳細は面倒なんで省きますが(苦笑)
防音するのが目的のリニューアルだったので、
外部音が全く聞こえなくなっていて、
歌う人間にとっては、良い環境になったと思います。
俺もNEW車椅子が届いたら、歌わせてもらおうと思います。
前からのスポットライトもあったけど、
リニューアルのもう一つの注目は、
上からのスポットライトですねぇ~。
あれは格好良くて、KANさんがライブでやる、
ピアノ弾き語り時の上からのみのスポットライトで
照らされるシーンとかぶりました。
あれは素直にいいですね。今後が楽しみです(笑)
と言うわけで、珍しく写真を撮ったので、UPしておきます。
N店長
SANY0095.jpg
ヤマガタユウジ
SANY0107.jpg
あきる王子
SANY0113.jpg
安達さん
SANY0120.jpg
お疲れ様でした。
あぁ~明日は、朝から仕事がらみで、
西11丁目のロイトンホテルへ行ってきま~す。
詳細は明日!!

広告 Google

コメントを残す