新技術?

      新技術? へのコメントはまだありません

なんか数日、日記を書いていないだけで、
随分書いてない気になってきますが・・・(^_^;)
まぁ~そんなことは置いといて、
最近ねYouTubeなどで注目を浴びた、
FLASH動画というものがあって、
比較的動画の圧縮率が高くて、
容易にBlogとかに動画を貼り付けれるようになってきたんですよ。
今まで携帯動画やデジカメの動画を変換して、
FLASH動画をBlogとかに張るには、
Movizo」とか、「Askビデオ」とか、
らくちんFLVメーカー」などのサービスを利用して、
Blogとかに張ってきたと思うんです。
今のところ無料なんで、俺もそれらを使えば、
いいんでしょうけど・・・。
それでは正直つまらない!!(苦笑)
今までの経験から、無料で自分で作れるソフトがあるはずだと、
検索をかけていたらありましたよ。
携帯やデジカメの動画を、FLASH動画に変換出来て、
自宅サーバーからストリーミングさせる方法が、
結構あっさり見つかりました(苦笑)
Youtubeのような動画ストリーミング配信の仕方
この中で「Riva FLV Encoder」というソフトが使われていて、
最初はページの通りにやっていたんだけど、
デジカメの拡張子が「mp4」で
直接の変更が出来なかったんです。
んで考えたのが、元々携帯用に「mp3」や「wav」の
データを変換する術を知っていたから、
QTConverter」と組み合わせると、
自分が望んでいた変換が出来たんですよね。
やり方はこうです。
01.SANYO製の「Xacti」のデジカメで動画を保存すると、
「mp4」という拡張子になります。
02.「QTConverter」で保存形式を「mp4」から
「mov(QuickTime形式)」へ変更します。
03.変更した「mov」を「Riva FLV Encoder」を使って、
FLASH動画の「flv」にします。
やり方としては以上です。
んで作ったデータをBlogとかに貼り付けるには、
objectタグを記入すれば表示されるようになります。
自分は「***CCC***」サイトの記事から
引用させてもらって使っています。

という感じで、タグを入れるとFLASH動画になるというわけです。
正直これのおかげで、デジカメの使い道が増えました。
今まで写真のみだったので、動画は撮れてもHPなどに
UPしようもなかったし、誰でも見れるわけではなかったです。
これからはどんどん動画を取り入れていこうかと思っています。
面倒な部分もありますが、
皆さんも動画をBlogなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?
ではまずは、過去に撮影していた、
大島夕采さんの動画があったのでUPしておきます。
曲名は「イイコイイワケ」

広告 Google

コメントを残す