責任

      責任 へのコメントはまだありません

たけしの日本教育白書という番組で
「責任」がテーマで5時間もやってました。
所々、太田が暴走していて、
見ていて微妙でしたが、色々と考えさせられました。
そもそも森永乳業の
「森永ヒ素ミルク中毒事件」は番組を見るまで、
知りませんでした。
もしかすると、学生時代に習っていたのかも
知れませんが、正直驚きました。
もう50年以上も前から、
食品の問題が多発しているのに、
時代は変わっても、世の中は反省もないんですね。
単純に隠蔽体質は変わらないし、
認めるまでに15年もかかってしまう。
まぁ~あっさり認めてしまう会社は
少ないだろうけど、確たる原因が分かった段階で、
謝罪をして救済活動に入っていれば、
多くの子供達を救えたのではないかと思う。
結局、裁判になるまで認めず、
森永製品の不買運動など世論が動き出して、
やっと救済するようになったんだそうです。
ヒ素ミルクの被害者が完全にいなくなるまで、
救済活動を必ず続けると宣言していて、
50年経っても、まだまだ被害者がいることを
考えると、犯した罪は大きいなと。
事件を風化させないようにと、
社員教育では徹底して、
事件の内容を伝えて、
同じ過ちを繰り返さないようにしているところは、
当然のことなんだけど、
どこの会社でも教訓の一環として学ぶべきです。
本来は何か事件があれば、
罪もない被害者の為に早急に動いて欲しいと思います。
でも森永のココア好きなんですけどねぇ~(苦笑)
今更、飲まなくなることはないと思うけど、
事件としては意外とショックだったなぁ~。
雪印より驚いたよ・・・(笑)
追記:KAZ日記のデザインを久々に変えました。
    見づらかったらご連絡下さい(汗)

コメントを残す