IDEAS

      IDEAS へのコメントはまだありません

遅かれながら昨日やっと、
KANさんの新作CDをGetさせて頂きました。
最初は琴似の玉光堂へ行ったんですけど、
そしたら前日に売れたらしく、
琴似のイトーヨーカドーにあるというので、
面倒ですが行ってきました。
でもそこでなかったら、
多分街中まで行くことになったことを考えたら
まぁ~まだ近いから良かったですよね(苦笑)
発売されてから結構経っていたのですが、
無事に限定版を手にしました。
まずはKANさんの子供の頃から現在までの
写真が多数掲載されていて、
あれはFANにとっては嬉しいことでしょうね。
でも気が付くと、KANさんって45歳なんですね。
もっと若いと思ってました(汗)
それでもあれだけのポテンシャルを持ち続ける
KANさんには、ただただ尊敬という言葉が相応しいです。
子供の頃からピアノを初めて、
一旦面倒で手を離すんですけど、
学生時代にバンドを組むのをきっかけに、
またピアノに手を伸ばし、作詞・作曲・編曲まで
全てを頭でイメージしてから作っていくんだそうです。
1曲作る時には、アレンジまで全て完成してるって
単純に書いたけど、凄いことだと思うんですよね。
俺も曲は作るけど、メロディーを作るだけで
精一杯ですから、アレンジなんてすぐには無理ですよ(苦笑)
epce5521.180.jpg
改めて今回発売されたBEST版「IDEAS」を聴くと、
懐かしさもあるけど、1曲1曲の歌詞やメロディーが、
本当に素晴らしいです。
当然名曲と言われるも多数あるけど、
KANさん自身からくる解説を元に曲を聴くと、
アレンジの奥深さとか、「まゆみ」とかは、
全く別の曲を2曲作っていて、
それを組み合わせたらどうなるか?ってのを
試して出来上がった曲なんですよね。
多分基本コードも違うだろうし、
リズムとかも当初は違ったんじゃぁ~ないでしょうかね?
まぁ~そんな別に曲のアレンジ方法とかを
自慢する為に曲を作っているとは思えないし、
そんなとこを気にしなくても充分名曲だし、
問題は一切ないんですけど、
個人的にはそういう部分も注目しつつ、
聴いてもらえたらKANさんもニヤリとするかなと(苦笑)
KANさんが創り出す世界観は、
色んな視点から捉えているような気がして、
人生・恋愛・日常・想像など、
沢山のジャンルがあるんだけど、
最終的にはKANさんからFANに向けた、
優しい「愛」なんじゃぁ~ないですかね?
他にも色々音楽を聴くけど、
何となく共通は「カッコいい」なんですが、
KANさんは「ホッ」とするんですよ。
例えば久し振りに聴いてもそうだし、
何時間もリバースしても飽きてこないし、
気分や季節、年齢によっても、
曲のイメージが存分に変わって、
いつ聴いても新鮮さがあります。
これって凄いことだと思うんです。
まぁ~あくまでも主観ですが(苦笑)
10年前に出したBEST「First Decade」も
KANさんの初心者には聴きやすかったけど、
今回の「IDEAS」もとても聴きやすいです。
機会があれば是非聴いて欲しい1枚です!!
追記:そもそもKANさんの曲を1枚にまとめるというのは
    絶対に無理があるよね(苦笑)

広告 Google

コメントを残す