ライフアルバム

いきものがかりの2ndCDのタイトルです。
2/13に発売になったので、本日Getしました。
life.jpg
結構この日記でも書いているので、
おわかりかと思うんですけど(苦笑)
いきものがかりが奏でるメロディーが好きで、
進んで聴くようにしています。
そもそもネットでのHPで、
PVを適当に流していたら、
耳に馴染みやすい歌を歌ってるなと、
関心を持ったのが始まりなので、
1stCDの「桜咲く街物語」を聴いた時は、
衝撃的だったんですよねぇ~。
「桜咲く街物語」のアルバム内容も今思えば、
シングル曲が多いんですけど、
他のシングルを聴かないで、アルバム先行で聴いたので、
アルバム全体として、流れも良くて気に入ったんですよね。
今回の「ライフアルバム」は、
シングルは当然入るだろうけど、
カップリングも多くて、既に何回も聴いているので、
前作程新鮮味はないかも(苦笑)
それでも新曲は、いきものがかりらしい曲が沢山あって、
また何回でも聴くだろうなぁ~とは思います。
1曲目の「Good Morning」は爽やかなナンバーだし、
5曲目の「@miso soup」は、確かでも、
こんなタイトルがあったと思うが(笑)
曲はかわいい感じで、ノリも良いし、
ボーカルの吉岡聖恵ちゃんの良さが全面に出ています。
6曲目の「ソプラノ」はバラード調で、アも重みがあって、
じっくり聴きたいという感じです。名曲かも。
8曲目の「ちこくしちゃうよ」は、これもノリが良く、
サウンドは今っぽいのに、ボーカルのメロディーが、
懐かしさをかもしだしていて、ここら辺がさすがと思う。
10曲目の「ニセモノ」は、俺が聴いてるだけの範囲では、
珍しい展開の曲調で、若干80年代を意識させてる感じ?(笑)
11曲目の「猿物語」は、ライブを意識して
作ったんだろうと思う曲で、俺はめずらしく好きではないかも(苦笑)
12曲目の「月とあたしと冷蔵庫」は、
シメに相応しいバラード調の曲ですね。
個人的には、新曲がもう少し聴きたかったけど、
良いアルバムには違いない(笑)
同じような曲を作り続けていくと、
今の時代では飽きられてしまうので、
色々なジャンルの曲を取り入れていくのは大切で、
大事な点なんだろうけど、
いつまでも新しいんだけど、懐かしい雰囲気を感じさせる
曲を作り続けて欲しいと思うのでした。
あぁ~ファンは我が儘だ(笑)

広告 Google

コメントを残す