自分勝手な偏見

やっと今週も仕事が終わり、
帰る前に一服をしていた時のこと。
わんこを抱えた、おばちゃんが近寄ってきて、
疲れ切っている俺に話しかけてきました(苦笑)
おば「あんた、Lマンションに住んでいる人でしょ?」
KAZ「あっ、はい」
いきなり身元割れているので唖然(苦笑)
して興味津々な感じ(汗)
おば「独りで住んでいるの?それとも家族と住んでいるの?」
KAZ「いや、独りで住んでいますけど・・・」
ここら辺から、既にめんどくなる・・・
おば「あらっ、偉いわねぇ~」
KAZ「そんなことはありませんよ・・・」
おば「両親はどこにいるの?」
KAZ「北区ですけど・・・」
次の質問以降内心キレはじめる(苦笑)
おば「なんで一緒に住んでいないの?」
KAZ「ある程度年を取れば、親と住むのは面倒だし」
おば「・・・バカ、何て親でしょ?
   自分で産んだ子供なんだから責任持って
   育てなきゃダメでしょ」
知らん人に、いきなり両親否定に
本気で対抗しようか瞬間に悩むも、
あまりにも身元も割れているし、
どうでもいい人に、いちいち怒るのも
かなり面倒なんで自分の意思で
住んでいることを告げるも・・・
KAZ「いや、俺自身が独りで住みたかったんですよ」
おば「そうは言っても親は親でしょ?」
先日の東京の某電気街の事件を棚に上げ・・・
おば「殺人はいけないわよ。でもそれを作りだしたのは
   紛れもなく親や家族でしょ?そう思うでしょ?」
KAZ「・・・」
おば「だからちゃんと子供は育てないとダメなのよ」
KAZ「・・・・・・」
ひたすら会話を避けると
おば「あなたも大変でしょうけど頑張ってね」
といって去っていきました・・・。
結局なんですか?
障がいを持って生まれた子供に対して、
親は責任を持って死ぬまで面倒を見なきゃいけんのですか?
そこに俺の意見は聞いてもらえないのですか?
俺は自分の意思で、
親元を離れ一人で生きていく選択をしました。
それが自分で考えた道だし、
両親も真摯に受け止めてくれた上での独り立ちですよ。
障がいがあるだけで、近所のおばさんに
両親がバカにされる理由がどこにあるのでしょうか?
そりゃぁ~両親も心配はするさ。
何かあれば飛んでも来てくれるさ。
それでも、自分が決めた道を邪魔する程、
俺の両親は野暮な人ではないし、
尊重する心があるからこそ、
温かく見守ってくれているのだと思うんだよねぇ~。
そもそも、障がいがあるから何をやっても、
頑張っているんですね!!って何?
やりたいからやっているんでしょ?
普通の人が当たり前にやっていることを、
俺なりに当たり前にやっているんでしょ?
無駄に偏見や差別をするなよ!!
そういうのが一番頭にくる。
そういう人間が一番嫌い。
会話したり、顔を見るのもイヤになる。
くだらないことでしか、話しかけに来るなら来るな。
どうして、そういうくだらない考えしかもてない
人が多いんだろうか??
手を出したり、足で蹴るだけが暴力ではなく、
偏見や差別も充分に心に対しての暴力にあたると思いますよ。
俺に関わる人で、そういう人間がいないことを祈る。
せっかくの週末だったのにぃ~・・・
イライラで終わりそうだよ(苦笑)
長文・乱文失礼しましたm(_ _)m

広告 Google

コメントを残す