iPhoneに触れてきた

やっぱり無類のモバイル好きとしては、
「iPhone」をチェックしないわけにはいかず、
どうにも暑い中、出掛けてみました。
まずは琴似のSoftBankへ行くも、
売れきれと言うのと、多分それ系の
お客さんが多数いて、一切かまってもらえず、
仕方ないので撤退(苦笑)
次にコジマは先日行っているので、
スルーしてヤマダ電機へ。
実際ここでも売れ切れであるも、
展示品があったので、触ってみることに。
ところがいまいち操作方法が分からず、
SoftBankの制服を着ている人に話しかけ、
説明を聞くも実は分かってない様子(汗)
結局話にならず、撤退(苦笑)
やっぱヨドバシかと思い街中へ。
通り道にSoftBankショップがあって、
入って見るも殆どやっぱり売れ切れ。
んでヨドバシへたどり着くと、
「iPhone」の展示品前には、
予想GUY以上の人だかり・・・。
さすがに落ち着くのを待ってたら、
SoftBank制服を着た人が道を作ってくれて、
触らせてくれました。
操作方法も、基本動作は教えてくれたので、
何とか理解して色々触ってみました。
最初の30分は、黙々と操作してみて、
片手の人間でも操作できるか、試してみていました。
残りの30分は店員さんと話をしながら、
色々と操作していると、何だかんだと、
あれだけ行列が出来る程、
皆同じように触れてみたいのに、
俺だけ1時間も占拠していました(苦笑)
ちょっと申し訳なさもありの、
少しくらい良いじゃんという気持ちで、
半々な感じでしたねぇ~・・・(汗)
っで、「iPhone」を実際に手にしてみての感想は、
やっぱ日本の携帯製品と比べたら、
全く違う製品であることが一目瞭然です。
手に持つと少々大きめであるけど、
持てない程不便でもないし、片手操作も可能。
デザイン的には、背面が少し丸みがあって、
さすがはAppleかなぁ~と思うくらい格好いいです。
一番の驚きは、どれだけソフトを利用しても、
動作の快適さが一番良かった。
普通の携帯なら、次の動作までのレスポンスが
遅くてイライラすることがありますが、
これは全然早くて、
殆どの人が納得できるんじゃないかなぁ~。
日本人ってせっかちだからさ、
見たいものは、すぐに見たいし、
すぐに出てこないと、イラッとするでしょ?
でもこれには全く感じないです。
むしろこれくらいの快適さを
他社も実現してくれって思う。
インターネットに関しては、
速度も充分早いと思うし、
実用性には耐え得る感じ。
今までモバイルでフルブラウザを
利用しないでいたのは、動作が無駄に思いのと、
画面移動が面倒だったからだと思うんだけど、
これは上で説明したとおり、
ブラウザに関しても快適でした。
基本的には指でスッと移動するだけで、
ストレスなく動いてくれるし、
画面の拡大・縮小も、指で画面をつまんだり、
開いたりするだけで変わってくれるから、
便利だと思います。
唯一難クセつけるなら、自分のHP見た時に、
拡大してみると、さすがはApple製品
スタイルシートが妙に崩れていました(汗)
でもそれくらいだけ。
後は文字入力かな。
日本製以外の「iPhone」は
キーボードタイプだと思うけど、
当然日本製は、今までの携帯方式も選択できるので、
初めての人でも、そんなに手こずらないと思う。
反応が良いので、慣れれば快適に
メール作成とかは出来ると思います。
電話機能に関しては分かりません(苦笑)
基本動作だけの説明で言うならば、
これくらいでしょうかねぇ~。
すっごい個人的に言うならば、
契約しても良いかなぁ~って思った。
実際1人キャンセル入ったらしく、
8Gは売ってました(ヨドバシで夕方5時までは)
でも月の料金面だけが、
俺的には腑に落ちず・・・断念しました(苦笑)
多分端末自体を安く設定したので、
そこを回収する意味も含めての料金なので、
まぁ~わからなくはないかなと思うけど、
せめてパケット代金は、
最低3000円くらいの
ダブル定額にして欲しかった・・・。
ネットで見る限り、セカンド携帯と言われているけど、
セカンドの割には9000円近いって高くない?
それならメインにするべきなんじゃぁ~?
って思っちゃった・・・(苦笑)
あんまり使わない状態で、
月に5000円程度なら、
もっと購入意欲はわくんだよね(苦笑)
値段面さえクリアできるなら、
多分俺は買っていたでしょうね(汗)
その点では、高くて良かったのかも知れない(笑)
少しは参考になったかな?
あっ、ちなみに白石だか、東札幌のダイエーに
「iPhone」が売ってたみたいですよ
(夕方6時過ぎまでは)
願いが届くなら、Docomo頑張って販売権とれ(汗)

コメントを残す