ムギャァ~

      ムギャァ~ へのコメントはまだありません

若干の切れ気味(汗)
というのも、KAZのHPのサーバが異様に不調で、
特にCPUも100%を振り切ってないし、
至って平穏状態なのに、
接続が出来なくなる状態が約半月以上続いております。
今は「Anhttp」というサーバーを、
利用させて頂いているのですが、
これで約8年もHPを管理しています。
なので、自分の中では信頼して使っているし、
何よりも日本語対応で分かりやすい。
にしても、最近のサーバの不調は頂けない。
ということで原因究明に努めているわけですが、
まずはウイルスチェックしてみます。
当然の如くウイルスソフトは入っていて、
常時チェックさせているし、最新バージョンだし、
問題はないと思うんだよね。
チェックの結果も問題はなかったです。
次に、スパイウェアのチェックをしてみます。
ファイアーウォールはかけているけど、
スパイウェアに関しては結構放置していました(苦笑)
要は不正アクセスを受けすぎて、
サーバーが堪えきれないのかと、
チェックするも、どうやらそうでもないらしい。
次にチェックしたのは、内のチェック。
サーバにしている割には、
余計なモノをインストールしているので、
使わないソフトは削除して軽くしてみます。
本当に必要なモノだけ残し、様子を見るもダメでした。
そろそろチェックネタがなくなってきますが、
そもそもサーバーが不調と言うことは、
大量のアクセスがありすぎる関係か?
と思い始めた俺は、ここ2年くらい放置していた
「ヒロの部屋」のフォルダをチェックします。
したっけありました(苦笑)
自宅サーバー内にあるBlogが凄まじい勢いで
コメントスパムと、トラックバックスパムにあってました(汗)
その容量もハンパなく「logデータ」も
何と1Gを超えていて、アクセス記録も見てみると、
1分間に10件から20件もアクセスを受けていて
どうやらこれがサーバーに負荷をかけすぎ、
操作不能になったようです(苦笑)
よく考えると、今のBlog「KAZ日記」の前は
「ヒロの日記」として自宅サーバで発信していて、
でも記事数が増えると動作が重くなり、
Blogが見れない状態が続いたので、
別に外部にサーバを借りたんです。
それを忘れていて自分のPC内のデータを
削除するなり移動するなりしておけば良かったんです。
それを怠ったから今回のような事態になったんですね(苦笑)
ちなみにコメントスパムやトラックバックスパムで、
2万件近くありました・・・_| ̄|○
典型的なスパム被害者です(苦笑)
ちなみにライブレポ様に設置していた、
Blog「KAZのライブレポ」も統一してから、
完全に放置していたので、こちらも酷いことに(汗)
取り敢えず、Blogは別途サーバーから外したので、
これで安心かと思っていたら、実はそうでもないようで・・・。
要はスパム発信者側が、データはないよって
アピール(エラー404)しているにも関わらず、
ひたすらアクセスしてくるので、
現状は変わらんのですよ・・・(苦笑)
んで仕方ないから、IPアドレスで拒否するも、
「Anhttp」ではデータにはアクセスさせないけど、
サーバ側までは関係なく受け付けるから、
結局アクセスされてしまうんだそうだ・・・。
使えねぇ~なぁ~と思いつつも仕方ないので、
ルータで特定IPアドレスを排除しようとするも、
「000.000.000.000」
↑これをきっちり指定しないと排除してくれなくて、
そもそもIPアドレスなんて、
固定で使っている人が少ないので、
グローバルIPアドレスなんで、
常に番号は異なるんですよ(泣)
もし設定しようとしたら、
最低でも255通りルータに設定する必要が出てきます。
でも俺のルータには30個までしか設定できず_| ̄|○
単純に曖昧設定が出来ればいんですけど。
「000.000.000.*」
↑のアスタリスク(*)のようにね。
そうすれば「000.000.000.」の
全般がブロックされるので、結構助かるんですけどね。
なかなか上手くいかないもんです(苦笑)
誰かWinXP・HOMEで
特定のIP排除する方法があれば教えて下さい。
でも少しは上の対策で減っているのは確かです(苦笑)

広告 Google

コメントを残す