便利さも人による

こんなニュース発見↓
どちらが切符用?
カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑

 「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などICカード乗車券専用の自動改札機の導入が鉄道各社で進む中、視覚障害者の間から不満の声が出ている。
 視覚障害者は改札機が表示する残高が見えないことなどから切符を使う人も多いが、ICカードと切符の両方が使える従来型「併用機」と、ICカード「専用機」との区別がつかず、専用機の前で立ち往生してしまうという。
 専用機の配置場所は駅ごとに異なっており、識者から「配置する際のルールを考えるべきだ」との指摘が出ている。
 2001年に導入が始まったICカード乗車券は、カードをかざすだけで改札機を通過でき、切符を買う手間が省けるため、急速に普及が進んだ。鉄道会社での利用率は約7割に達する。
 当初は、ICカードと切符などが両方使える併用機だけだったが、ICカードが普及したため、JR東日本の場合、2005年2月に新宿駅で初めて専用機を正式導入。昨年3月末時点で、専用機は同社の駅の自動改札機の1割強にあたる494か所を占める。首都圏の私鉄9社でも導入が進み、最も多い東急電鉄の場合、4割近い274か所が専用機となっているという。
 専用機は、切符などを内部に取り込んで読み取る併用機より故障が少なく、鉄道会社にとっても維持費削減のメリットがある。
 こうした中、東京視覚障害者協会(東京)は昨年10月、JR東日本に改善を求める要請書を提出した。同協会によると、視覚障害者はICカード乗車券を使う人もいるが、改札機の残高表示が見えず、接触不良や残高不足でブザーが鳴った時に混乱するため、慣れた切符の方を使う人も多い。しかし、改札機にじかに触れるまで専用機か従来機かの区別がつかず、切符で専用機を通過しようとして立ち往生するケースが相次いでいるという。
 同協会では「専用機は廃止してほしい。廃止できないなら、どれが専用機か分かるようにして」と要望。これまでJR東日本は障害者に対し有人改札口の利用を勧めてきたが、これについても協会側は「問い合わせの客で込み合って長時間待たされることも多い」とし、「自動改札で戸惑っている時に後ろの客から舌打ちされてつらい思いをしてきた。便利さの陰に隠れがちな障害者のことも忘れないで」と訴えている。
 これに対し、JR東日本では「構造上の理由などで駅ごとに専用機の配置が異なる。安全上の問題も含めさらに対応を検討したい」としている。東急では、点字ブロックで併用機に誘導する対応をとっている。
確かにカードをかざすだけで
改札を通り抜けられるのは便利だと思うし、
人員の削減にもなって企業側からすれば
大変有効な方法なんでしょう。
でも、そういうサービスを始めるなら、
やっぱそれなりのリサーチをしてほしかったし、
少数であったとしても、不便に感じる人が
いるということを理解してほしかった。
記事の中で、「せめて専用機がどれか
分かるようにすべき」とありますが、
正にその通りかと。
これは構造上の理由云々ではなく、
設置していく段階で配慮しておけば、
大体のことはクリアできたことであると思います。
障がいがあるから、有人改札口を利用するのではなく
誰にでも利用しやすい整備を整えれば、
職員だって自分の仕事に取り組めるだろうし、
利用する人も時間がかかることはない。
車椅子の駅の利用についてもそう。
要は電車に乗るまでの段差がなく、
段差の問題が無理だったにしても、
自動で出てくるスロープなどの設置を行えば、
わざわざ駅員を通さないと乗れないなんて事もない。
札幌地下鉄の転落防止用の機器を設置して
何十億も注ぎ込むくらいなら、
自動スロープを電車の端っこだけにでも
設置するくらいしてほしいと切に思ってしまう。
障がい者に優しい環境だけってわけでなく、
誰にでも優しい環境作りこそ、
同時に障がい者にも優しかったってことの方が
よっぽど素晴らしいと思う。
そんな単純なことさえも分からずに、
「バリアフリー新法」なんて法律が出来ていることに、
世の中の頭の悪さを痛感させられてしまう。
そんなことより利益だよって言ってるヤツらは
結局最後は自分に返ってくるって知らないんだ。
その時の顔を見てみたいもんだと思う
今日この頃です・・・・(苦笑)

広告 Google

コメントを残す