~ぶらり小樽旅~

というわけで、
本日はどこへいかれるのでしょうか?
KAZしゃぁ~ん(ぶらりナレーション風)(苦笑)
結婚式前にしか休みを
あわせることが出来なかったので、
昨日、奥様の故郷「小樽」へ1泊2日の予定で
遊びに行ってきました。
近いけれど、近いだけに行く機会もない、
小樽という街ですが、行ってみると
それはそれでノスタルジーで、
しかも平日だから人もいなくて、
混雑することもなくスムーズに
観光することが出来ました。
あぁ~いう観光スポットは、
平日に行くのが良いかもなぁ~と
意味なく思ったりして(苦笑)
午前中から行く予定でしたが
何でか目覚めると激しい胃痛から始まり、
はてさて、どうしたものでしょうかねぇ~
KAZしゃ~ん(ぶらりナレーション風)(汗)
最近仕事が本当に多忙だったこともあり、
ストレスが満載だったのかも知れませんが、
胃薬飲んで少し休むと、完全に復活し、
そのままJRへ飛び乗り向かうは小樽へ。
天気も午前中は良くなかったけど、
午後からは天気に恵まれて、
めっちゃ観光日和でした。
最初に運河を目指すことにしたのですが、
やっぱりそこは観光スポットだけあって、
食べ物屋が豊富で・・・(苦笑)
まず目に付いたのが、ソフトクリーム(笑)
あっ、予め言っておきますが、
この日はダイエット忘れてますから(苦笑)
「まちむら牧場」という小さな店舗ながら、
牧場という響きに引かれ早速注文。
IMGP0601.jpg
バニラとコーヒーのミックスを頼んでみると、
最初から既にでかい獲物を頼んでしまい、
今夜の大物との対決は大丈夫か??(苦笑)
と思ってしまうも関係なく完食。
ミルクの濃さが良い感じでした。
20090528155342.jpg
IMGP0600.jpg
ソフトクリームを食べながら辺りを見回すと、
最近北海道と言えば、「白い恋人」に
匹敵するくらいの勢いのある「まりもっこり」
目の前で居座っておりました(苦笑)
しかもCDデビューしているらしい(汗)
あんな下ネタキャラに先を越されるのも残念ですが、
まぁ~それだけ人気があるのでしょう(苦笑)
IMGP0602.jpg
ところで、2年前に小樽へ訪れた時にも
思っていたのですが、この街のネーミングセンスは
親父ギャグ満載であると思うのです。
例えば写真のまりもっこりの上にある看板は、
トップレスの女性と北海道を掛け合わせ、
「北海道はおっぱいどぉ~」と普通に書いたり、
写真には写っていませんが、この写真の横には、
ブリーフを履いた熊の絵があって、
「スケベだベアぁ~」とあったり(苦笑)
写真の位置より更に進むと、
マリリンモンロー風のイラストに「マリモンロー」と
怪しい絵がありました(苦笑)
相変わらず・・・俺好みな街だなと(笑)
適当に付けて良いなら小樽の皆さん、
KAZに依頼して下さい(苦笑)
何でもネーミングしますよ(汗)
続いて、その足でオルゴール堂へ。
単純に見学するだけのつもりが、
パイプオルガンのオルゴールがあったり、
素敵なオルゴールが満載で、
店員さんの口車に乗りつつ、
ちょい高めの「カノン」のオルゴールを購入(苦笑)
IMGP0608.jpg
IMGP0641.jpg
でも何で小樽がオルゴールと思うでしょ?
何でも外国との交流が多い港では、
結構早い段階から西洋のモノを
取り入れる習慣があって、
小樽のノスタルジーな環境と、
一見もの悲しげなオルゴールの音色が
マッチしたために、そのまま定着したのではないか?
と言うのが説明でした。
その後、目についた「LeTAO」へ(苦笑)
ここは本当に有名になってしまったから、
お休みの日には食べるだけでも、
1時間くらい待たされるというお店なのですが、
平日は全く持ってそんなこともなく、
すんなり席へ案内され、先程ソフトクリームを
食べたばかりだというのに、
美味しそうなチーズケーキに負け(苦笑)
普通に食べてしまいました(汗)
IMGP0609.jpg
IMGP0610.jpg
そして夕焼けを長めながら運河へ。
暇そうな人力車のお兄さんをつかまえ、
写真を撮ってもらい、本日のメインイベントへ(笑)
IMGP0622.jpg
何がって?
し~す~ですよ(笑)
まさに人生のし~す~ゲームですよ(苦笑)
元々、小樽へ行ったらし~す~を
食べようとは思っていたんですが、
会社の同僚の皆さまより、
お祝いと言うことでし~す~券を頂きまして、
素直に使わせて頂きましたm(_ _)m
本当にありがとう。
お店の候補はいくつかあるも、
やっぱり古い町並みなだけあって
バリアフリーではないので、
歩きながら入れる店を探して、
某関根勤の元マネージャーだった人の
親がやっていた「しかま」というお店へ。
ここからは文章は必要ないと判断し、
写真のコメントだけ載せていきます(苦笑)
20090528155400.jpg
2度目に追加注文したし~す~の写真(汗)
IMGP0627.jpg
こりゃぁ~ホントに美味い(笑)
IMGP0628.jpg
あぁ~最後のウニだぁ~(苦笑)
IMGP0630.jpg
味を噛みしめています(泣)
奥さん曰く・・・本当に幸せそうだったと(笑)
余韻を残しながら一泊するための、
小樽築港へ移動し、元「ヒルトンホテル小樽」から
変更になった「グランドパーク小樽」へ。
部屋は身障者用の部屋もあったけど、
今回は奥様の要望で海が見えて、
上の階が良いということで、
ほぼ最上階の17階に泊まりました。
夜景も綺麗でしたが、朝の景色も抜群でした。
色々動き回り疲れていたのか、すぐに就寝(苦笑)
IMGP0634.jpg
IMGP0646.jpg
IMGP0647.jpg
次の日も早めに起きて、小樽築港周りを散策し
意外にもファンである「石原裕次郎記念館」へ(笑)
中では撮影禁止だったので、撮れませんでしたが、
入り口の部分と、
IMGP0682.jpg
本館入り口と、
IMGP0684.jpg
外にあったヨットの前で写真を撮ってきました。
IMGP0686.jpg
中では石原裕次郎と、
疑似写真を一緒に撮ることが出来ましたが、
予算の都合上今回は断念(苦笑)
次回再チャレンジしてみることにします(笑)
優雅に楽しむだけ楽しんで先程帰宅しました。
まぁ~車椅子で移動するには、
厳しい点もあるけれど、充分に楽しめる
観光スポットだと思います。
結婚後、初の旅行だったので良い想い出になりました・・・。
・・・zzz
あらあら~KAZしゃぁ~ん、
だいぶお疲れの様子ですねぇ~。
まとめることもなく寝てしまったご様子。
それではわたしが代わりに、
今回のぶらり小樽旅をしめたぁ~いと思いま~す。
それでは皆さん、またお会いしたいですねぇ~。
(ぶらりナレーション風)(苦笑

広告 Google

コメントを残す