ウニっ記 episode2

今日はどこまで書けるか分かりませんが
スターウォーズのようにシリーズ化しないことを
願いながらを叩いています(苦笑)
さて、すっかり日も暮れて
の夜景を堪能した俺たちは、
函館山の土産コーナーで
各々物色をしていたようですが、
俺も何か買おうと思い物色していると、
そんなに面白いものがない。
やっぱいらねぇ~かと思った目線の向こうに、
ちょっと気になるもの発見。
それは・・・夕張メロンカルピスの原液(苦笑)
函館に来てまで何故に夕張かは・・・
言うならば夕張に元気になってもらいたく
少しでも貢献しようと、4杯まで飲める
カルピスの原液(210円税込み)を
敢えて・・・敢えて購入したのです。
決してフィーリングで買ったわけでないのは
重々理解していただきたいところ(苦笑)
また無駄に長くなるので、本題へ・・・。
本日のメインディッシュを味わうために、
向かうは駅前のアーケード街の奥の方にある
「海鮮処 函館山」へ。
また山に登ったのか?とは言わないで、
気持ちは昇天でしたが(苦笑)
今回一緒に行った、まおさんとはるさんが、
昨年このお店に行ったときに、
が非常に美味しかったというので、
素直に今年も行ってみようと言うことになったのです。
悩むことなく「ウニ丼っ!!」と
大声で注文したのは気のせいです(汗)
小心者の俺は「・・・ウニ丼をお願いします・・・」と
注文していたはずです(苦笑)
待つこと数分・・・
ごらんください。それはまさに一面に広がる
黄色い花畑のようなウニが僕を誘っています(笑)
h8.jpg
まずは一口・・・。
口の中に広がる魅惑のファンタジー。
一瞬にして溶けてしまいつつも、
一つ一つのウニが「僕はここにいるよ」と
訴えかけているではありませんか。
炊きたてのご飯とも相性バッチリ。
これで1880円は最高のプライスレス(苦笑)
h9.jpg
・・・無駄な説明が多いですが
兎にも角にも本当に美味しかったのですよ。
他にも函館といえばイカということで、
イカ刺しも注文すると、で見るイカが
ちゃっちくて作り物みたいでした(苦笑)
カンパチとかも美味しくて、何でも美味かった。
h10.jpg
その後、各部屋に別れて、
次の日の朝早いだろうから、
早く寝ようと思ったんだけど、
意味なくスパイダーマンを見てしまい、
結局寝るのは遅かった気がします(苦笑)
そんなこんなで次の日を迎えます。
当然疲れが取れるわけもなく、
朝早く起きたわけですが、
寝起きに付けたテレビでは、
サブちゃんが出ていて、意外にもキノコが
嫌いと言っていて、俺だけじゃなかったと
何の関係もないのにホッとしたりして、
今後のワザとして「サブちゃんも嫌いだって」
って言ってやろうと思う朝で・・・(苦笑)
朝早く起きる理由は、当然「朝市」に行くこと。
函館に来たのに朝市に行かないなんて、
秋葉に行ったのにメイド喫茶に行かないことに
等しいくらいにKYですよ(苦笑)
と言うわけで朝市へ。
ここでの企画としては、まずはイカを釣って
その場でさばいてもらい食べること。
釣り竿を借りて目指すは美味そうなイカ。
店員さん曰く、頭の三角の部分を引っかけると
自分に威嚇はしないとのことで、
思ったよりも簡単に引っかけることに
成功したのですが・・・店員さんの嘘つき(苦笑)
結構な勢いで朝から水をぶっかけられました(汗)
イカだけに怒ったのですね・・・_| ̄|○
h11.jpg
h12.jpg
でもその場でさばいてもらうイカの味は
絶品という名に相応しいくらいに
色も透き通っていて、肝も新鮮で甘かったです。
あれも絶対自分で釣って食べた方がいいです。
体に潮の香りを残しつつ別れを告げ、
これまた目指すは朝からウニ丼へ。
入ったお店の名前は忘れましたが(汗)
色々見て回ったお店の中で
一番値段がリーズナブルなお店に入りました。
とは言っても侮るなかれ。
メッチャウニの身は大きくて、甘みも満載で、
これまた天国への階段のように、
チェ・ジウに出会ったときのようでした(苦笑)
h13.jpg
同時に焼きウニも頼んでみましたが、
これはこれでまた風味が違って、
非常に美味しかったなぁ~。
至福の時でした(笑)
h14.jpg
h15.jpg
その後、朝市を物色して、
それなりに堪能して終了~。
次は金森倉庫へ。
単純にへの土産や職場への土産を
買って帰ろうと思っていただけの場所でしたが、
ペイストリースナッフルスという
有名な洋菓子店があるということで、
そこへ向かってみると・・・
あれっ??
見たことがある・・・。
何故か店員さんも結構顔を知っている・・・。
初めて函館に来たのに・・・。
確か・・・タモさんの・・・エチカの鏡!!
平林都の「接遇」だ(笑)
記憶を戻すと、たまたまテレビで見ていた
特集のお店がスナッフルスだったのです。
それにしても随分な賑わい(笑)
試食のチーズオムレットが出ると、
餌を与えられていない動物のように、
凄まじい人たちが群がり、
ほんの一瞬で全てがなくなり、
食べようにも食べられませんでした(苦笑)
でも当然怯むわけもなく、
気が付けば一番前を陣取り、
無事に勝ち取りました(苦笑)
んで、ついでにテレビで特集されていたことを
店員さんに聞いてみると「ごらんになってましたか(汗)」
と苦笑いでした(笑)
でも、これまた美味しくてねぇ~。
買って正解ですよ。
最後のトリは「し~すぅ~」でしょうとのことで、
海が良い角度で見れる「函太郎」という
のお店に行きました。
締めが回転寿司かよって思うかも知れないけど、
一つ一つが新鮮で、具も大きくて、
食べ応え充分なお店でしたよ。
まぁ~最後の最後までウニを食べましたけど(苦笑)
h16.jpg
ってか・・・どれだけウニを食えば
満足するんだって言われる程、食べました(汗)
あれだけ食えば、当面はいらないかと
個人的には思ったけど、
それでも今でもウニは食べたいです(苦笑)
「やっぱりウニが好き!」
そんな頭の悪さを発揮する程、
初めての函館ツアーは最高の連続でした。
第2の故郷に認定します(苦笑)
いわちゃん、まおさん、はるさん、奥さん、
みんなでした。
また行きましょうねぇ~。
最後に車中でずっと歌っていた
童謡「海」の替え歌でお別れしたいと思います。
ウニは ひろいな おおきいな
つきは のぼるし ひがしずむ
ウニは おおウニ あおいウニ
ゆれて どこまで つづくやら
ウニに おふねを うかばせて
いって みたいな ウニのくに
お後がよろしいようで(苦笑)

広告 Google

コメントを残す