Win7 episode3

      Win7 episode3 へのコメントはまだありません

昨日は右太ももの後ろ側に、
出来物ができて座るのも辛いし、
熱も出てきたから動くことができず
お仕事をお休みしました(汗)
取り敢えず熱も引き、
出来物も潰れてくれたので、
今日は意外と元気です。
と言うわけで、朝から念願のWin7を
マシンにインストールしました。
今週は家に帰ってくるなり、
マシンのデータ整理や、
バックアップなどに追われ、
なかなかインストールする時間までは
確保できなかったわけですが、
まぁ~楽しみは後にとっておくもの、
っていう勝手な解釈で、
今日まで延期でした(苦笑)
さて、インストールの手順的なものが
書けたらいいなぁ~と思っていたけど、
う~ん・・・特に書くことがないくらい、
あっさりとインストールは完了しました。
んで7の印象としては、
伝わりづらいと思うけど、
「おぉ~・・・」という感じ(苦笑)
win7_2.jpg
何がおぉ~かというと、
映像がキレイなんですわ(笑)
一つ一つにグラフィックでの
こだわりがあるように感じたし、
D-subでの接続しかしていないのに、
それでもキレイに見えるということは、
根本の作りがいいんでしょうね。
逆を言えば、それだけCPUやメモリは
食うマシンであることを
認めていることになるかと(苦笑)
当初からネット上で噂になってた
起動やソフトの立ち上げなど、
早いと言われていた部分についていえば、
まぁ~早いかも知れない・・・
早いとは決して言えないかも知れない・・・
どっちつかずな回答になっちゃうね。
とは言え、奥さんのVISTAを
さわる限りでは、7は凄まじく早いです(笑)
余計なものはほとんど入ってないのに、
えらく起動が遅くて数分はかかるし、
ソフトの立ち上げでも数分かかる(苦笑)
それに比べれば、何だって早いでしょうよ。
余りにも不評だったVISTAを
家でのマシンでは使ってない俺は、
XPからの変更なので、
それから比べれば、若干のもたつきは
あるかなぁ~という印象です。
別にWin7をこんな早くに
導入する予定はなかったけど、
CPUをQuadにしておいて良かったとは思う。
XPの時はマシンの電源部分が
点灯することは少なかったけど、
7にしてからは頻繁に点灯しまくりなので、
弱めのCPUだったらと思うと、
たぶん泣くことになると思う(苦笑)
あと思ったのは、基本OSには
メールソフトがついてないので、
Outlook Expressとか使ってる人は、
少し気をつけないと大変なことになるよ。
俺は元々Beckyというソフトを使ってるから、
そういう点では心配はなかったけど、
でも最初は強制的に
ソフトが終了になったので焦りましたよ(苦笑)
そこで有効なのが、
「プログラムの互換性」という機能。
大体のソフトは、これで7でも使えるように
なるんだそうです・・・多分(苦笑)
Beckyというソフトは
これで使えるようになりましたよ。
win7_1.jpg
ここまで困ったのはメールだけでした。
インタフェースは結構変わってるから、
慣れるまでは大変かも知れないけど、
慣れてしまえばこんなもんかと思えるはずです(苦笑)
あとは32bit版ということもあり、
比較的ソフトとか、接続機器も困ることは
俺自身はなかったです。
ラジオチューナーも問題なかったし、
地デジ機器も上手く繋がったし、
ドライバーも特に問題なく動作しているので、
思い切って導入もありかも知れませんよ。
今現在思いついたことを書いてみました(苦笑)
いずれepisode4へ続く・・・(苦笑)

広告 Google

コメントを残す