Win7 episode10

そして64bit版へ・・・。
当面書くことがないと思っていたけれど、
Win7を知れば知るほど、奥が深く
そしてやっかいなOSであることも
分かってきた気がします(苦笑)
というのも、Win7を導入してから、
頻繁にブルースクリーン
(原因不明のエラーになり、強制的に
再起動になる。その際画面が
青くなることから呼ばれている。
以下BSと記載す)
という現に陥り、
ある時は地デジを見ている時に再起動、
ある時はを読んでいると再起動、
ある時はインターネットしかしていないのに再起動、
ある時はPCを立ち上げた瞬間に再起動・・・。
言い始めればキリがないので、
この辺でやめておきますが、
要は何をやっていても強制再起動
されてしまうわけですよ(苦笑)
俺はね・・・WinもMacも両方使いこなす
相当なPCの熟練度があるのですよ。
たまたま資格はないけど、
そこら辺のアマチュアよりは、
マシンに関しては充分戦力になりますよ(笑)
だけどね・・・ここまでPCに
弄ばれたのは初めてですよ。
ありとあらゆる所から情報を収集しましたが、
どうしてもBSが直らないのですよ・・・。
中古で買ったCPUが悪いのかと思い、
わざわざ新たに新品のCPUも買ったし、
バルク品だけにメモリの相性が悪いのかと、
memtest86+を使ってチェックしたけど、
めっちゃ優良なメモリだったし、
マザーボードのデバイスも
全てアップドしたし、
BIOSも最新Verだし、
接続機器も最新ドライバを突っ込んでもみたし、
CCleanerで不要なレジストリも削除したし、
当然Win7のアップデートもしました。
思いつく限り何でもやってみたけど、
症状が一向に改善されないので、
初のOKWaveへ投稿してみました(笑)
幾つかご意見を聞くことが出来て、
最終的にはHDDをキレイにして
32bit版ではなく、64bit版を入れてみては?
と言われ面倒だったけど、
昨日64bit版を入れてみました。
ぱっと見は32も64も違いを感じないけど、
取り敢えず32bit版で使っていた状態へ
全て同じように戻してみて様子を見ていますが、
今のところBSにはなっていません(笑)
このままBSが出ないのであれば万々歳です。
っが・・・しかぁ~し
ちゃんと落とし穴があるあたりが
俺らしいと言うか何というか。
64bit版にして逆に困ったのが、
ソフト面は問題ないけど、
32bit版対応の外部接続機器。
地デジが見れなくなりました・・・(泣)
いや確かに32bit版だってのは、
知っていたし誰も悪くないけど、
結構な互換性が32と64であったのでね・・・。
期待しちゃったわけですよ(苦笑)
もしくはメーカーサイトで
64bit版のドライバがあるかなぁ~なんて。
・・・甘かった_| ̄|○
でも一応、当初の目的は
何とかなりそうだから、
地デジは別の展開を考えるとして、
今は良しとしましょう。
Win7評判高いですけど、
皆さんまだ出てきたばかりだからね・・・。
そこら辺も覚悟して使った方がいいですよ(笑)

広告 Google

コメントを残す