iPhone用サイトへの道・・・

結構道のりが遠いです(苦笑)
3月くらいにKAZ日記を
iPhone対応にしまして、
それについてはテンプレートがあったので、
予想GAYな程、簡単に設置できたので、
自分のサイトも安易に出来ると思ってたら、
これが結構な大変な作業でありました(苦笑)
基本的にBlogで使う為のテンプレートが
上記に書いたものだったので、
通常のサイトで使うにも応用技が必要で、
まずは断念・・・_| ̄|○
次にネットをあさっていると
「iUlプロジェクト」という
iPhoneで使用する際のシステムが
Googleから提供されていて、
動作環境などが確かにかっこいいんです。
だけど、設定の全てをチェックして、
改造していくのも、これまた一苦労で、
さらに言うとデザインがありきたりすぎて、
面白くないし、無理だわ・・・
と言うことで、また断念・・・_| ̄|○
仕方なく全て手作りでCSSから設定を始め、
iPhoneでサイトを作る際の基本情報を
ネットから集めて試行錯誤の上、
形だけは出来ましたってところでしょうか(苦笑)
まぁ~上で書いた「iUlプロジェクト」のような
システムを使うのではなく、
JAVAスクリプトを使って作ったので、
ありきたりなiPhoneサイトではないけど、
それでもサクサク感は微妙ですかね(汗)
その後、更にネットをあさっていると、
adobeのDreamweaverのCS4に対応した
iPhone site extension for Dreamweaver CS4/5
というエクステンションを無料で
提供するところが現れ、
内容を見ていると、俺が非常に
しちめんどくさく作っていたサイトを
あっさり作ることが出来るんだそうだ(汗)
取り敢えずDreamweaverの体験版をDLして、
試してみると・・・確かに楽だ(苦笑)
そして見栄えも良い・・・(泣)
俺の数日を返せぇ~って言いたいですが、
インターフェースは、やっぱiPhoneなので、
となると俺が作りたいページというわけでも
ないんですよねぇ・・・。
でも俺がもっとも得意とする、
基本ベースがあって、それを改造するのであれば、
これは俺好みであることは言うまでもなさそうです(苦笑)
一応、KAZサイトに関しては、
iPhoneからアクセスすると、
通常のページを開くか、
iPhone用を開くか聞かれるので、
iPhone利用の場合は当然専用サイトを
見てもらう方が内容は分かりやすいと思います。
よろしくどうぞぉ~(苦笑)
あでゅ~♪

コメントを残す