iPadファーストコンタクト

と言う程、大げさなものではなくて、
要は最初に触ってみた感想を
述べてみようかと思います。
場所はヨドバシカメラ。
時間は7時過ぎ。
どう考えても、仕事帰りの人が多く、
単純に考えたら並ぶに
決まっている時間である(苦笑)
予想通りにiPad周辺には
凄まじい人だかりが出来ていて、
そこに潜り込むか少々悩むも、
取り敢えず潜り込んださね(苦笑)
しかし・・・我が前に並んでいた
バカップルが想像以上のKY振りを発揮し、
みんな背中の痛い視線を感じながら、
長くても5分程度で交換するのに、
こいつらは一向に変わる様子がない(汗)
A女性「ねぇ~ねぇ~iPadの大きさってさ、
iPhoneの何倍かなぁ~?」
B男性「そうだなぁ~大体4倍くらないかな?」
A女性「どうして写真は外人さんばかりなの?」
B男性「さぁ~・・・」
KAZの心の声「デモ機だからだよ!!(苦笑)」
そんなやりとりが結局15分程度続き、
店員さんが無理矢理変わらせてくれて、
やっとKAZの出番なのでした(汗)
取り敢えず試したこと。
重さ。
これは片手で使う俺には非常に重かった。
ネット。
画面が大きくて確かに見やすかった。
スクロールも柔軟でiPhoneを彷彿させた。
メール。
設定されてなくて見れず(汗)
写真。
一覧のサムネイルも見やすかったし、
やっぱ写真関係は綺麗でしたよ。
マップ。
大画面効果は大きくて、見やすいし、
利用しやすそうだったなぁ~。
YouTube。
PCで見る時と同じように、
他には、こういう動画もあるよ的な
表示も可能で便利さが増えていました。
HD動画は綺麗だった。
カレンダー。
俺が一番よく使うアプリですが、
めっちゃ改善されていて、
とても見やすかったしレイアウトも
分かりやすくなっていてあれはいいですな。
現状iPhoneも改善を求めたくなりました(苦笑)
iBooks。
多分今回のiPadの目玉でもある電子書籍。
ページめくりが非常に気持ちよく、
縦画面でも横画面でも、文字も読みやすく、
早く日本語対応の書籍が増えていけば、
ありゃぁ~今度こそ日本でも、
電子書籍はヒットしていくでしょうね。
と、ここまでで5分経ったので、
渋々チェンジしてきました(苦笑)
まぁ~総合的評価としては、
俺視点で言えば携帯性に優れているとは
どうしても思えないので、
単純に3G回線のないWi-Fi対応ので、
良いんじゃないかと思いました。
多分だけど電子書籍は本当に
増えていくと思うので、
本を読む媒体としては有りかと。
エンターテイメント性も捨てきれないので、
現時点では非常に面白い機器である。
ということでしょうかね。
値段は・・・高いな(苦笑)
Wi-Fi値段。
16GB 48000円
32GB 58000円
64GB 68000円
Wi-Fi+3G
iPad専用データ定額プラン。
16GB 58320円
32GB 67920円
64GB 77280円
Wi-Fi+3G
iPad専用プリペイドプラン
16GB 61800円
32GB 71800円
64GB 81800円
となっている様子(苦笑)
参考までにどうぞ。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/
KAZは・・・当面いりませんな。
相当お金に余裕が出たら
買うかも知れませんが・・・無理だわ(汗)
あでゅ~♪

コメントを残す