事後処理

      事後処理 へのコメントはまだありません

今週は、ずぅ~っと体調が悪くて
週の半分以上は死んでいたと思うのですが、
そんな中でも着々と日数は過ぎていくのであって
チャリティーライブの会計処理を
しなくてはいけないのですよ・・・。
そりゃぁ~当然なんです。
皆さんの善意を不透明な形にしたくはないし、
お預かりした金額をオープンにしたい。
この気持ちの大前提があったからこそ、
チャリティーライブをしようと
決めたわけですから、ちゃんとやらねばね(苦笑)
何を隠そう私高校時代は
何を勉強させても苦手で、
ってか勉強する気は一切なく、
勉学とは無縁の学生でしたが
唯一何故か有能だったのは
商業系の勉強で簿記だけは一人早く2級を
獲得してしまう程の有能っぷりでした。
しかし月日は流れ・・・
15年以上も関わっていないと、
綺麗さっぱり忘れてしまい、
何度も何度もリカバリーを試みるも、
どうやらハードディスクが
物理的に故障しているのか、
復元は無理だったようで・・・。
結局、会計処理にやってぃーを呼んで
事なきを得ることになります(苦笑)
やってぃーサンキュー(笑)
さて、そこそこ会計に関しては
徹底してやってきたつもりでしたが、
最終確認をしていくと、
所々に穴が発見されてきて
残すべき領収証がなかったり、
受け取るべき領収証をもらってなかったりと、
凡ミスが多発しております(汗)
本格的な会計であれば、
説教をくらうところでありますが
取り敢えず・・・取り敢えず
お金の流れだけ不透明にしなければいい
という前提で行くと何とかなりそうです(苦笑)
来年以降気を付けていこうと思いますm(_ _)m
総額の収益に関しては
予想以上に集まることができて
本当に嬉しく思っています。
個人負担金に関して言えば
まぁ~想像通りかと思っています。
人によっては、経費を引いた分だけ
寄付するのがセオリーだという
発言も多々聞かされましたが
それだと他の寄付を行っている
団体と変わらないし、俺としては
自分ができる範囲では自分で負担し、
皆さんからの気持ちは全額を
子どもたちのために使いたいという
企画段階当初からの意志がハッキリしています。
それは一派全員が同じ気持ちでいてくれています。
なので自分のキャパを超えるような
場所でのライブなどはやるつもりはありません。
別に大手の団体を否定するつもりは
全くもってないんだけど、
やっぱせっかく集まったみんなの気持ちが
不透明なまま使われていくのは
少々腑に落ちなく、俺がやりたいこととは
ちょっと方向性が違うなぁ~と思うのです。
目に見える形で、大人の事情で
消えていくのではなくて、
ちゃんと届けたい人たちに直接届けていく
このスタンスだけは、どうしても譲れないのです。
当然の如く毎回毎回赤字になるけれども、
普通に働いていれば、どうにかできない
金額でもないし、こんな俺でも
誰かのために何かをできるなら
ちょっとくらいは頑張ってみようかと
思うのですよ。
今回のライブを通して、
チャリティーに意識を持つことができたとか、
自分に出来ることは何かないかとか、
何かしら感じ取ってもらうことができたようだし、
少しずつでいいので、そういう声が
広がっていけば、それが一番嬉しいのです。
子どもたちにも何かしら伝われば
いいなぁ~とも思っています。
取り敢えず・・・札幌市に提出する
資料が終わってよかった・・・(苦笑)
若干、ホッとしております。
HPにも随時報告していきますので、
もう少しお時間をくださいm(_ _)m
改めて、本当にどうもありがとう。
あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す