radiko本格運用

      radiko本格運用 へのコメントはまだありません

ラジオ番組がCMも全部含めて
インターネットの回線を使って
やモバイル端末でも聴ける
サービスが3月から試験放送で
や大阪で始まっていたのですが、
どうやら各社金出し合って
本格的に始めることにしたんですって。
ネットでラジオ楽しめる「ラジコ」、
12月から本格運用開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000588-san-ent
 ラジオ番組をインターネットで楽しめる試験配信中のサービス「radiko(ラジコ)」について、文化放送の三木明博社長は19日の会見で、試験配信に参加している京阪のラジオ局など14社で近く株式会社を発足させ、12月にラジコの本格運用を始めることを明らかにした。
 三木社長は、会社設立の理由を「試験配信では任意団体で運用したが、本放送では責任ある組織にするのが前提だった」と説明。今後、会社の約款や株主間協定などの細部を詰めるという。新規参入の放送局については「希望が来ているので、取り扱いをどうするかも合わせて話し合う」としている。
 ラジコは、3月15日から首都圏や関西の一部地域を対に始まったインターネット上のラジオ放送サービス。ニッポン放送や文化放送など在京ラジオ7局、ラジオ大阪やFM802など在阪ラジオ6局が、CMも含めて地上波と同じラジオ放送を配信し、人気を集めている。試験配信は当初は8月末で終了予定だったが、11月末まで延長していた。
ラジオが好きな人にとっては
これほど助かることはないんですよ。
今じゃぁ~都会はマンションが増えて
その代わりにラジオの電波が悪くて
正直聞くに堪えかねる
雑音だったりするんですが、
ネット回線を通しての放送となれば
言う程、高速になりつつある環境があれば
高音質でラジオが聴けるんですよ。
始まった当初はいいなぁ~なんて思ってたら
を含む地方は試聴すら出来ない(苦笑)
そりゃぁ~全国からアクセスがあれば
サーバーの問題もあるだろうし、
パンクする可能性もあるけれども、
整備さえすれば、どこにいても
聴きたいラジオ局が聴けるっていうのは
素晴らしいことだと思うんだよねぇ。
そして容量の多いPCなら幾らでも
録音が出来るから便利だと思うんだよねぇ~。
他の局でも検討中らしいので、
北海道でも可能性がないわけではないが
もっと踏み込んでくれよ。
地方ユーザーの方が面白いの
聴けたりするんですよ(苦笑)
特にAM局が聴きたいので、
HBC、STV頑張ってくれ!!!!!
パソコンでオールナイトニッポンや
のラジオが聴きたいよぉ~(苦笑)

広告 Google

コメントを残す