東北地方太平洋沖地震

まずは、私は札幌にいるので無事です。

全く予想だにもしない大きな地震が
札幌でも揺れて、大きかったねぇ~
なんて話をしていたら・・・
ネット上では尋常ではない地震だったらしく
津波警報も出てきて・・・
Yahoo画面を更新していく度に、
マグニチュードや、震度の数字も、
大きくなっていき、気が付けば
日本観測史上最大のM8.8ですって・・・。

岩手県、宮城県、福島県、茨城県などは
停電もあったりして情報が少ないんだろうけど、
ネットを使える環境があるなら
意外とTwitterが使えると思う。

まぁ~正しくない情報も多々あるし、
人の善意を踏みにじるような情報を
拡散していって面倒なことになったり、
最低なヤツもいるんだけど。

それでも情報の流れの速さは
Twitterは今後こういう場面では
便利なツールなんだなぁ~と
改めて文明の利器に感慨深かったです。

しかし・・・情報を知れば知る程、
本当に怖くなる・・・。

これは本当に日本で起きている
出来事なんだろうか・・・??
とさえ思ってしまう・・・。

残念なことに死者数も
数百人にのぼってしまうんだろうと思う。
ご冥福をお祈りします。

今更ながら、自然には人間は勝てないよな。
家や車が簡単に流されるのを見ると、
無力さを痛感させられます。
長年住んだ家、苦労して手に入れた家
悔しいだろうなぁ・・・。

当事者でない俺等が言えるのは限界あるけど、
希望を捨てずに頑張って下さい。

KAZ一派の、しょこたん、やまちゃん、あきるは
全員無事でした・・・良かった・・・。

以下は災害避難用点プレです↓

■もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
そ れ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴 がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・大きな音を出せる道具(防犯ブザーでも笛でもなんでもい い 万が一の生き埋め時にこれで生存率が跳ね上がる)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる 破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでも あると便利だから
優先順位は真っ先に笛とゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけ ろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある

・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い

・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる

・ 津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな

・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること

・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし

・逃げる場所は鉄筋鉄骨コ ンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!

・余裕があれば停電復旧後の火災防止のため逃げるときはガスの元栓を止めコンセントをすべて抜きブレーカーを落とす

【骨折かどうか】
①腫れている ②変形している ③自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある ④変色している 
【骨折処置】
①用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの ②目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす ③方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛 りつける

停電中で夜は暗いです。警察や消防、ガス電気水道業者だと偽って女性に乱暴する事件が過去の大震災で多発しました。女性は絶対に一人にならないでくださ い!公衆トイレも一人では危険です!数人で一緒にいてください!阪神淡路大震災での教訓です!!

ほか地震関連リンク
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51861423.html
動物用応急処置
http://www.animal-navi.com/navi/oukyuu/oukyuu.html

頑張ってくれ!!

広告 Google

コメントを残す