エレベーター・シンドローム

ふと思う。

どうして、スタスタ一歩飛ばしで
階段を駆け上がれる人や、
乗るべき電車が来た瞬間に
ダッシュ出来る人などが、
エレベーターに乗るために、
車椅子や、高齢者、
妊婦さん含む子ども連れを
無理矢理避けながら乗ることが出来るの?

いや・・・誤解があるとアレなので、
ちゃんと述べますが、別に乗ることを
否定するわけではないのです。

単に、明らかに先に優先すべき人から
目を逸らし、知りませんでしたっていう
雰囲気を醸し出してまで
無理に乗らなきゃならんの?

一本待てば良いんじゃないの?

車椅子に乗っている俺でさえ、
ベビーカーで移動するお母さん方が
いたら最低でも、先にどうぞっていうぞ。

譲り合いの精神をもとうじゃないか。
ただそれだけなんだよ(苦笑)

もしかすると、調子が悪いのかも知れないし、
足を痛めたのかも知れない。
仕事とかで疲れたのかも知れない。

健康そうに見えても、
何かしら階段やエスカレーターを
利用出来ない理由もあるんだと思う。

だから使っちゃダメなんて言うつもりはない。
使えば良いんですよ。みんなのものだから。
少しは譲る気持ちをもってくれってこと。

あくまでも個人的主観で述べてますから
間違ってる内容もあるかも知れんけど。

何回かあるんだが、俺の姿を見つけるなり、
連打で閉めるボタンを押している姿を見ると
結構イラッとする(苦笑)
そういう時は、てめぇ~降りろ!!
って言ってやりたくなる(苦笑)

少し詰めてくれれば乗れそうなのに、
敢えて動かず次にしなさいという
雰囲気を醸し出す時にも
やはりイラッとする(苦笑)

小さいことと言われれば、それまでですが、
俺等には代替え手段がないのですよ。
待つことが苦という訳でもないけど、
時に俺だって急ぐ時もある。
そういう時に上記の目に遭うと、
誰だってイラッとすると思うけどねぇ。

まぁ~俺も含めつつ広い心でありたいものである。

取り敢えず、時に譲り合いませんか?(苦笑)

あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す