雨竜高等養護学校訪問

縁あって札幌ファクトリーで
歌っていたところを偶然みてもらい
10月には長沼に呼んでもらって
呼んでくれた方が、たまたま養護学校の
先生だったという奇跡的な流れのもと
雨竜高等養護学校へ行ってきました(笑)

雨竜高等養護学校といえば、
映画好きであれば山田洋次監督の
「学校Ⅱ」という映画の舞台になった
養護学校なんですって。
俺も映画は見たこともあり、
印象に残っていたので、
よ~く覚えております。

さすがに滝川より北にある雨竜郡。
雪はめっちゃありました(苦笑)
北上していくごとに雪の割合が増し
太陽と雪が合わさり非常に眩しかったです。

長沼に引き続き、やってぃ~に同行
してもらったのですが、
当初スタッフとしていったのですが
蓋を開けてみれば、やってぃ~も
プチ講師を依頼され、二人で熱く語ってました(苦笑)

さて着くなり音楽室へ通され、
ライブの準備に取りかかります。
既に席は用意されていて、
40席以上あったと思います。

時間になるとわんさか学生さんが溢れ
あっという間に埋まってました(笑)
高校2年生の学生さんが集まったので、
まだ16~17歳といわれ随分若いなぁ~
と現実を受け止めざるを得ませんでした(苦笑)

基本的にはオリジナル曲を
やらせていただきましたが
みんな素直に聴いてくれて
これが午後からだったら
もうちっと良い声を披露できたかなと
悔しい想いになりました(笑)

uryu01.jpg

内の職場にも雨竜高等養護学校の卒業生さんがいて
その彼の印象が強かったので、
正直、重度の知的の方が多いのかなぁ~
と勝手ながら思っていましたが
割合的には、そんなに多くはないようです。
話をすると普通に返してくれるし
容赦なく質問してくれるし
イメージは変わった気がします。

曲は分かりやすい曲をセレクトしまして
smile、紙ひこうきなどを最初に歌い
一応クリスマス時期なのでSanta Stationも
久々に歌ってみたりして
ありがとうも歌わせていただきました。

uryu02.jpg

ありがとうに関しては、みんな知ってると
言い始めたので絶対にいきものがかりと
勘違いしている可能性もあったので、
完全に否定させていただきました(苦笑)

最後に知っている曲を一緒に
歌いたいなぁ~と思って
翼をくださいをセレクトすると
みんな良い声で一緒に歌ってくれました。
歌が好きなんだなぁ~と嬉しかったです。

完全に俺が歌い終わると
今度は逆に学生さんから俺らに
歌のプレゼントをしてくれて
それも非常に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

学生さんの歌声に助けられ
演奏のミスも誤魔化しながらも(苦笑)
無難にライブが終わると、
次に待っていたのはプチ講師・・・。
実はこれは結構困った(汗)

取り敢えずは話す内容などは
こういうことを話して欲しいと言われていたので
それを無難に話していくしかないと思い
自分が働いている場所のこと
自分の生活状況や、歩んで来た流れや
社会に出るにあたっての大事なことなど
分かりやすく話すことはできたかなと
個人的には思っているのですが・・・
どうだったんでしょうかねぇ~(苦笑)

uryu03.jpg

一問一答形式だったこともあり
何とか終えることができた感じではありました。

uryu04.jpg

uryu05.jpg

一緒に行った、やってぃ~も話す場を与えられ
教員免許を持っているだけあって
単純に俺も感心しちゃいました(笑)

uryu06.jpg

何はともあれ学生さんと触れ合うことができて
俺も勉強になったし、
こういう場を設けてもらえたのは
素直に嬉しかったです。
こういう機会も増やしていきたいなと
思った今日この頃でした。

呼んでいただいた先生、
並びに雨竜高等養護学校の他の先生方
半日も俺たちに付き合ってくれた学生さんたち
本当にどうもありがとうございました。

最後は寒い中、車に乗るまで見送ってくれたこと
申し訳ない気持ちもありつつ、
とても嬉しかったです。

あの中の誰かが、いつか一緒に働くことが
できたら、それはそれで嬉しいなと思っています。
肩の力を抜いて、社会に出てきてください。
僭越ながら応援しております。

あでゅ~♪

曲目
01.smile
02.紙ひこうき
03.Santa Station
04.ありがとう
05.翼をください

広告 Google

コメントを残す