特にこれといって

日記にするほど、話題のあるテーマはないんだけど、
なんか書かないのも寂しいもので
取り敢えず書いてみることにする(苦笑)

やっぱ気になったニュースはこれ↓

マンションに女性2遺体…姉病死、障害の妹凍死

札幌市白石区のマンション室内で20日、女性2人の遺体が発見された。
北海道警札幌白石署は、この部屋に住む姉妹とみて身元の特定を進めているが、妹には知的障害があり、22日の解剖結果などによると、姉が昨年12月下旬に脳内血腫で病死し、残された妹は自力で生活が出来ず、今月中旬までに餓死同然で凍死したとみられている。
発見時、姉とみられる遺体はフリースの上にジャンパーを着るなど、室内と思えないほど厚着をしていた。妹とみられる遺体は膝まで布団を掛けてベッドに横たわっていた。極度にやせ細り、胃の中は空っぽだった。

札幌市内で起きたってこともあり、
やっぱり反応せざるを得ないです。

何度か区役所へ訪れて
生活が苦しいと相談していたみたいなんだけど、
結局必要な書類などをまとめることなく
音沙汰がなくなってしまって
今回の悲しい事件になってしまった。

これに関しては、特別役所の対応が
まずかったとも言えないのかなと思う。
敢えて言うとすれば、せめて2回目の
相談の段階で通るか通らないかは別としても
手続きはしてあげて欲しかったなとは思う。

近所付き合いにしても、
よっぽど理解がないと付き合いが
うまくいく例なんて、たかが知れていると思うし
もしかするとお姉さん自体が
関わらないようにした可能性もあるので、
想像だけでは何とも言えない。

こういうのってもどかしいですね。
多分姉妹で住んでいたってことは
他の家族は近くにいないんだろうし
誰にも頼れない状況ってのは
正直酷だよねぇ・・・。

お姉さんが先に亡くなっちゃって
少しの間、妹さんだけで過ごしていたんだと
思うと切なくなるよ。
重度の知的の障がいだったのかわからないけど、
もしそうであれば亡くなったということさえも
分からなかったんだろうし、
部屋も寒かっただろうし、
空腹も辛かっただろうし、
やるせないよなぁ・・・。

どうか同じようなことが
また起きてしまわないことを切に願います。

とは言え、俺たちに何ができるのか?
と問われても正直できないことの方が多い。
ご冥福を心より申し上げます。

広告 Google

コメントを残す