立命館慶祥中学・平和学習会

はい、行ってきました。
江別にある立命館慶祥中学・高校へ。
中学3年生が取り組む平和学習会という
勉強会がありまして、その勉強会に絡んで
講演と歌をお願いしますと言われていたのです。

そもそものきっかけはもっと古くて
昨年の平和学習会に、いなむら一志さんが
参加されていたようで、その縁から
いなむらさんが企画した
チャリティACTの
ある先生が見に来ていたとのこと。
そして、たまたま出演していたKAZを見て
気に入っていただけたことによる
今回のオファーだったんです。

ほぼ何も考えずに出演OKは出したものの
平和学習会で俺が一体なにをしゃべればいいのか
打合せをしなかったら、今日以上に
しどろもどろだったに違いありません(苦笑)

事前に先生方と打合せをさせて
いただいたこともあり、取り敢えず話す
テーマは決まったものの
それをどう進めていけばいいのか・・・

皆さんご存じの通り、くだらないことなら
永遠としゃべる自信はあれども
真面目に語る内容こそ不得意なことはない(苦笑)

 

ritumei01.JPG

 

とは言え、まわりは真面目にやってるんだから
ここでボケるわけにもいかず・・・
出来うる限りの真面目っぷりなイメージだけは
学生の皆さんにアピールできたかなと(笑)

基本的なコンセプトのテーマは
あなたにとっての幸せとは?
というテーマでした。

その中でも学生のみんなは、
平和学習会の勉強を他にもやっていて
その総合発表会みたいなことが
本日行われた学習会だったようです。

今まで学んできたことや感じたことを
詞にしていくということで、
各グループごとに色々な詞が発表されました。
めっちゃ悩んだんだろうなぁ~と思わせるものや
発想が素晴らしいと思わず唸ってしまうものまで
幅広くでてきて、一瞬だけ俺いらないんじゃぁ~
なんて思っちゃうほど、深いものが多かったよ。

なんにせよ若い人の感受性豊かな
部分を垣間見えたのと、その一部分に
俺は役に立てたのか若干不明ですが
少しでも何かしら受け取っていただけたなら
本望でございます。

歌に関しては今年一発目のライブとあって
それなりに時間をかけて練習していたけど
どうだったんだろうかなぁ~??

 

ritumei02.JPG

 

わざわざ声をかけてくださった
Y先生、E先生、3年生の皆さん、
山田慧士くんも昼休み中だったのに
付き合ってくれて、本当にありがとうございました。

またなんかあれば、いくらでも声かけてください。

に突入~

曲目
01.太陽が僕らを照らすから
02.希望の灯
03.ありがとう

広告 Google

コメントを残す