iPad2

      iPad2 へのコメントはまだありません

が、我が家に来て数日経ちましたが
なかなか疲れる日々が続き
そんなに触れていません(苦笑)

 

IMG00039_2.jpg

 

ただ、そんな中でもなるほどと
思ったことを少し書いてみようと思います。

基本的にお店に展示してある
iPadはiPad用のアプリしか入ってないから
知るよしもなかったんだけど
iPadでiPhone用のアプリを開くと
iPhoneサイズの画面扱いになっちゃうこと。
これは知らなかったし、意外でもあった。
というのも勝手に拡大サイズになると
思い込んでいたので、へぇ~って
唸っちゃったよ(苦笑)

まぁ~さすがに、そのサイズもいかがななんだ
という声もあったんだろうなぁ~
と勝手ながら思っていると
右下にひっそりと2倍のボタンがありました。
でも単純に拡大なので、画像としては
やはり荒いのは仕方がないんだろうねぇ。

あと、普通に笑ったのが
iPadを設定するために、ずっと見ていた後で
iPhone見るとおもちゃみたいだった(苦笑)
あれには慣れが必要だね(汗)

正直、手が不自由な俺には
扱いづらい点も多々あるものの
それでも漫画読むには大きくて良いし
おそらく楽譜代わりには充分なるような
気がしているので、今後持ち歩くと思います。

iPadが一番欲しい理由は
歌う際の楽譜代わりになると思ったから。
いちいち本を次のページにやるのは
結構面倒なんだけど、指をスライドくらいなら
出来るだろうし、アプリによっては
完全には試していないけど、
首を横に振るだけで、次のページに
進んでくれるアプリもあるみたいなので、
これが実用的なら手を使わずに
曲毎に楽譜をチェンジできることになる。

俺にとってはiPadをGETする
大きな理由になるんですよこれが(苦笑)

まぁ~だけど、今まで紙にしていた
楽譜をデータにする必要があるので
それはそれで手間のかかる作業だなと。
地道にやっていってみようと思います。
気付いたらiPadに変わってたら
全曲変更できたと思ってください(苦笑)

取り敢えず、はよ使いこなそうと思います。

20周年に突入~あでゅ~♪

コメントを残す