よくぞ断言した!!

福島第一事故、明らかに人災…国会事故調報告書
http://kaz-s.net/L2Tm6L

最近はちょっと多忙すぎて
社会のニュースに触れることのなかった
KAZ日記ですが・・・。
でも年のせいか、常にニュースは
チェックしております。

政府や官僚、政党にとらわれることなく
民間の調査委員会の立場で、
事故は「人災」だったと踏み込んで
発言できたことは、
やはり大きな一歩な気がします。

数年前から津波や地震に対しては
政府側も東電側も認識はあったという
話もあるようで、そんなことはないであろうという
無駄な過信や、意図的な先送りによって
引き起こされたものであると。

安全対策もしっかりされずに
値上げするぞ、停電するぞという
国と電力会社で国民に脅しをかけて
結局動く羽目になった大飯原発を皮切りに
北海道を始め全国の原発が動くのも
正直時間の問題のような気もしています。

あぁ~やっぱり原発は必要だよねぇ~。

という風に持っていきたいのは
見え見えであるんだけど、
原発擁護派も多数世の中に入るわけで、
反対派との平行線の議論で
曖昧になり再稼働になる気がする。

まぁ~俺は、そもそも無知であるし
他に何があるのさと聞かれてしまえば
答えようもないんですが・・・。

日常で電気を使えない生活は
考えられないし、本気で電気がなくなれば
移動さえもできない。
そういう立場の人間ではありますが
それでも声を上げていいたいです。

個人の意見としては原発は反対だと!!

反対理由も安易だし、熱くは語れませんが
今すぐ無理であるのも重々理解はしているけど
多くの人の犠牲によって
やっと国民が原発について
考えるきっかけになった今こそ
脱原発を掲げても良いんだと思う。

せめて反対する声を真摯に
電力会社も政府も受け止めるべきだ。
その上で本当に必要なのか
決めていこうよと切に願う。

火力発電は燃料費もかかるし
爆発したら多くの人が犠牲になる
という話もチラホラ聞こえていて
原発で亡くなった人なんていないんだから
原発の方が良いじゃないか?
という話も聞こえてます。

どっちもいいと思わないなら
両方とも使わない電力を考えよう
という発想にはならず、
アレが良いこれがダメ
コレが良いアレはダメにしか
ならない現状が寂しいもんですね。

そりゃぁ~爆発したら
多くの方が亡くなるかも知れないし
すぐに命を奪われることになります。
でも原発だって放射能が高ければ
命を落とすことだってある。
その地域は半永久的に住めなくなる。
処分もできやしない。

だから・・・俺はやっぱり
原発以外の方法で電力が作られていくことを
望みたいなぁ~って思います。
例え電気料金が上がっても、
計画停電が起こるんだとしても。
それによって、移動する手段を奪われても。

まぁ~奪われたら非常に困るんだけど(汗)

この日記にコメはいりません。
あくまでも個人的な想いを
書いたまでなので、反論が来ても
めんどくさいのです(苦笑)

こんな地方都市の一市民が
声を上げても何にも変わらないと思うけど
それでも声を上げることが
必要だと思うので、敢えて書かせていただきました。

勢いで書いたので特にオチもありません(苦笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

コメントを残す