脱原発デモ

      脱原発デモ へのコメントはまだありません

首相官邸前で行われている
脱原発をうったえるデモが
北海道でもやるよという情報を
職場の人から聞いたので、
今日行ってきました。

夕方6時~8時までの時間
首相官邸前と連動してやるということでしたが
仕事を終わって着いたのが
6時15分くらいで、
俺は7時まで周りの人と一緒に
「再稼働反対!!」とうったえてきました。

俺が着いた段階で、300~400人の
人が集まっていて遠くからでも
声が聞こえる状態でした。

北電は計画停電が必要らしい旨を
発表していて日程まで組んでいるのを
北電HPで見ました。
まぁ~計画停電については
絶対になるよという確証まではないので、
あくまでも必要かもよ
というくらいのことしか分かりませんが。

昨日の日記でも触れたけど、
俺は必要以上に電気がないと
困る人間ではあるのですが
やはりそれでも再稼働には反対だし、
原発自体を将来的に
なくなっていくべきものであるとは
思ってしまうんです。

この脱原発デモが一過性の
流行で終わるのではなく、
続けなければならないものだと
感じたからこそ、実際に動き出した
人たちがたくさんいるんです。

ぜひ北海道でも、そうあってほしいと
心より願います。

その声の一人として可能な限り
参加していければと思いますが、
なにぶん金曜日だし、
ヘルパーさんの時間の関係もあるので、
毎回毎回、7時には帰らざるを得ない
状況であるのはもどかしいですが
それはそれで仕方がないんでしょう(苦笑)

原発がないから計画停電するんですよ
という脅しから入るのではなく、
じゃぁ~どうしていきましょうか?
という議論ができるようになれば
脱原発デモの意味も出てくると思います。

微力ではあったとしても
声をだしていきましょう~!!

来週の金曜日にも道庁前で
デモは行われるらしいので、
興味があって時間があれば参加しましょう。
俺は少しの時間はでるつもりです。

少しでも良い方向へ進んでいくことを願って
眠たいので寝たいと思います(苦笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

コメントを残す