忘れてしまった大人たちへ

目を閉じて想像してみてよ
この世界を星空でうめつくして
そして遠い宇宙から見るの
今の地球を見下ろすと
そうしたら一番キレイなのは
星を見つめる僕らの瞳だろう

目を閉じて想像してみてよ
この世界を海と草原でうめつくして
そして遠い宇宙から見るの
今の地球を見下ろすと
そうしたら一番光っているのは
そこで遊ぶ僕らの汗だろう

目を閉じて想像してみてよ
この世界を多くの笑顔でうめつくして
そして遠い宇宙から見るの
今の地球を見下ろすと
そうしたら一番輝いているのは
きっとあどけない僕らの笑顔だろう

僕らは知っているよ
僕らはもっているよ
「笑顔」という最強の武器を
忘れないように
忘れないように

 

今年のイマジン音楽祭で
曲をつけた歌詞になります。

ちょびっと脚色したけど、
基本的には歌詞の世界観を
損なわないようにした程度です。

これは中学2年生の女の子が書いた詞なんだけど
タイトルも意味合いが深いし、
敢えて「僕」というキーワードを
使ってるあたりもいいなぁ~と思っています。

俺はメロディー先行型なので、
詞を元にメロディーをつけるって
相当しんどい作業なんだけど、
なんとか出来上がって満足はしています。

今まで「世界中に」や「紙ひこうき」などの
詞に曲をつけさせてもらったけど、
どの作品にも共通していることは
なんか優しいメロディーが
浮かんでくるということなんです。

逆に子どもの詞につけるべき
メロディーは「優しい」という
俺なりのこだわりがあるようです。

これはなんなんだろうね?(苦笑)
今年の詞に至っても、5曲くらい
メロディーを考えてみたけど、
雰囲気はどれも優しい曲なんだよねぇ。

思った以上に、今の子どもはしっかりしているし
下手な大人よりも大人だったりもするんだけど、
でもところどころに溢れてくる
平和への想いってのは純粋な気がしていて
だからこそ、俺たちがつけるべき
メロディーってのは重要な気がするんです。

まぁ~作詞者からすると、
そんなメロディーじゃねぇ~よぉ~
な~んてのもあるのかも知れないけど(苦笑)
酸いも甘いも知った大人なりの
アプローチだったりもするので、
イメージが違ったとしても
気に入ってもらえたらと思うなぁ~。

イマジン音楽祭は子どもたちから見た
目線での平和を音楽にしているので、
俺たちは本当に貴重な体験を
させてもらっていると思いますよ。
参加させてもらっていることに感謝だなぁ~。

本当は当日まで歌っちゃいけないんだろうけど、
せっかくなので、チャリティーライブで
フライング発表しますので、
イマジン音楽祭にも来てほしいけど、
そっちは行けないかも?という方が
いらっしゃいましたら、
ぜひチャリティーライブに
足を運んでもらえたらと思います。

良い宣伝方法だ(苦笑)

取り敢えず、明日から歌入れ頑張ります。
オケを数日で完成させてくれた
やまちゃんも本当に頑張ってくれたから
俺も頑張って良い曲にしなきゃね。

よしっ、iPhoneの情報は起きてから
仕入れるとして、寝るとするか(苦笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

KAZ チャリティーライブ2012
To a heart of childrenⅢ

日時:2012年10月7日(日) OPEN~18:00 START~18:30
場所:札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台2Fホール
チケット:1000円(18歳未満無料)
主催:KAZ一派実行委員会
後援:札幌市・札幌市教育委員会
有限会社ことのは舎・わーく木の葉
Office夢羽

 

CL12p.jpg

 

チケット予約も随時受付中です!!
ほんと、よろしくお願いしま~す。

広告 Google

コメントを残す