「To a heart of children 3」ライブレポ

長くならないように書いていきたいと思いますが
多分長くなると思うな・・・(苦笑)

今年はライブに集中できるようにしようと
実行委員会での打合せの段階で話がありまして
当日の全体状況を把握する
総合プロデューサーという位置付けを
決めたことによって、本当に歌うことに
集中できたと思います。

まぁ~伝言等、私の伝え忘れもあり
四苦八苦したとは思うんですが・・・
その点は、申し訳なかったです(苦笑)
以後気を付けたいと思います(汗)

同時に外部からのボランティアさんも
多く参加してもらえたことも
初であるんですが、特に問題等も
起きることなく、終えられたも大きかったです。
逆にお願いした仕事があっさり終わってしまい
それが申し訳ない気持ちもありますが
参加していただけた皆さん、
本当にありがとうございました。

一応反省点も上げると・・・
やっぱお客様の集客が例年以上に
少なかったのは素直に反省すべき点だと
思うんですよねぇ~・・・。
いろいろな要因もあるのは良く分かってるし
誰が悪かったというわけでもなく
宣伝方法は、もっと出来ることもあったと
振り返ると思ったりもするので、
来年は、もっと宣伝頑張っていこうと思います。

他にも反省点は多々あると思いますが
それは後の打ち上げ&反省会で
いろいろみんなから出してもらおうと思います(苦笑)

 

to_a_heart_of_children_vol.3 018.JPG

 

さて・・・そろそろ本題のライブレポです(苦笑)

今回のセットリストについては
音楽家KAZを一番良く理解しているだろう
RYO氏と共に、作戦会議を経て決まりました。

そのセットリストを、ヤマガタユウジくんに託して
どうしていこうかと議論を重ねて、
どういうわけか・・・やまちゃんの出番が
異様に多くなってしまう展開は
完全に頼りすぎ感満載な感じになりました(汗)

それでも俺は歌に集中することが
いつも以上に出来たと思うので、
全体的に見ても、満足のいく歌い方は
出来たと思うし、ライブも良かったと思います。

では、曲解説に入って行きます。

でも、その前にオープニングMCの部分から(汗)
今までKAZ一派のRYOさんが続けて来ましたが
仕事の関係で間に合わないこともあり、
MCを改めて誰かに決めないといけない
事態になりまして、ある程度しゃべれて
臨機応変に対応できるキャラということで、
MCシヴァーさんになりました。

 

to_a_heart_of_children_vol.3 128.JPG

 

改めて録音を全て聴いてみると
アンコール部分の、お客さんへの
煽り方などは、何にも問題ありませんでした(苦笑)
逆に煽り方がプロだとさえ感じました。

まぁ~来年も継続かは一応話し合いますが
多分みんな否定しないだろうなぁ・・・(笑)

さらに、その前にオープニングアクトから(苦笑)

今回、いつもお世話になっています
俺みたいなアマチュアからすると
偉大すぎて、その人をオープニングアクトに
するのか?という総突っ込みを受けそうな
いなむら一志さんにお願いをしました。

 

to_a_heart_of_children_vol.3 140.JPG

 

ただ、チャリティーライブの次の日に、
イマジン音楽祭を控えていて
実際に来られるのか来られないのかが
直前まで分かっておらず、会場に向かう
車の中で電話がかかってきまして
少しだけ参加できそうだと連絡をもらい
本当に急遽決まった次第でした(苦笑)
これに至っては、総合Pや、エバタさん
伝え忘れていて、ごめんなさいm(_ _)m

いなむらさんは、ラジオをずっと
続けていただけあって、落ち着いた声のトーンで
俺に対する想いや、子どもたちへの想いも
静かに語ってくれました。

そんな中で歌ってくれた曲は
イマジンを、いなむらさんが日本語詞をつけた
歌をうたってくれました。
時計台を包み込むような歌声で
本当に素晴らしかったです。
ありがとうございました。

1曲目「Image

この曲は、結構ネガティブな歌であるので
トップに持ってきても良かったのか
当日歌うまで思っていたけど、
でも、やまちゃんがオープニング用に
SEを作ってくれていて、それがあまりにも
素敵すぎたので、チャリティーライブ初にして
SEからのライブスタートとなりました。
思いのほか、Imageという曲も雰囲気に合っていて
それをチョイスしたRYOさんはすげ~なぁ~って思った(笑)
お客さんや、いなむらさんの評価が高い曲でした。

2曲目「君がヒーローになれ

前半を飛ばしていく意味でも、
勢いのある、この曲を選びました。
この曲は今年結構歌っているんだけど
子どもたちへ向けて作った曲ながら
結局ヒーローなんていないって
言ってんじゃんって最近突っ込まれました(苦笑)
でも心の中にヒーローはいるよと
最後は終わっているんですよ(笑)

 

to_a_heart_of_children_vol.3 192.JPG

 

3曲目「太陽が僕らを照らすから

基本的に、今一番気に入ってる曲です(笑)
振り返ってみると、今年はMessageよりも
多く歌っている曲になると思います。
サビの部分の歌詞も気に入ってるし
メロディーラインも気に入ってます(苦笑)
珍しく自画自賛の曲に仕上がってます。
だからこそ、歌いたかったんです。

4曲目「Rainbow

ここからピアノも加わりました。
何だかんだ、チャリティーライブでは
一度もやったことがないんですが、
今年はCDも発売したし、ピアノの良さを
存分に引き出せる、この曲は外せませんでした。
CDとは、ちょっと違ったアレンジも
聴き応えがあったと思うんです。

5曲目「今度君に会ったら(KANカバー)

チャリティーライブ恒例、レギュラー企画です。
尊敬するKANさんの曲を無謀にも挑戦しております(苦笑)
今年はKANさんの曲の中でも、NO.1であります
「今度君に会ったら」は、確か10周年くらいの
時期に出したアルバムの中に入ってる曲です。
それだけに本当にやっても良かったのか?
やっちゃったんです(苦笑)
キーが高かったし、過去に歌ってきた
曲に比べると、歌声の完成度は
充分ではなかったものの・・・
それでも歌いきれて満足はしております。
来年は何をやろうかのぉ~・・・(苦笑)

6曲目「生きてる生きてく(福山雅治カバー)

元々、予定にはなかったので、
パンフ等にも記載されてなかったんですが
小さな子どもにも歌える曲をやろうと
急遽やまちゃんと打ち合わせて、
ある友人に、福山の「生きてく生きてる」を
歌って欲しいと言われていたこともあり
ドラえもんの映画Songでもあったので
本当に急遽決まりました(苦笑)
自分で言うのもアレですが・・・
一番出来が良かったと思う。
って言われることも覚悟の上で臨みました(笑)
声質が近いんだと自己分析していますが
歌う側としても歌いやすいんですよねぇ。
結果的に楽しかったです(笑)

 

to_a_heart_of_children_vol.3 209.JPG

 

7曲目「紙ひこうき

ありがたいことに、
今年札幌市平和都市宣言20周年の
イベントで曲が採用されて、
8月のイベントではHBC少年少女合唱団に
歌ってもらうなど、自分の手を離れていくことを
初めて味わった大切な曲です。
それだけに、これからも大事に大事に
歌っていきたいと思っております。
アレンジとしては、CDを忠実に表現したと思います。

 

to_a_heart_of_children_vol.3 247.JPG

 

 

to_a_heart_of_children_vol.3 336.JPG

 

8曲目「忘れてしまった大人たちへ

このチャリティーライブで初披露された曲で、
本当は次の日のイマジン音楽祭で
披露される予定でしたが、
まぁ~一日くらいならいいか!という
軽いノリで歌わせていただきました(苦笑)
でも、随分とお客さんの評価が高かったと思います。

 

to_a_heart_of_children_vol.3 384.JPG

 

9曲目「あの頃の夢

単純に歌詞が気に入ってる曲です。
曲調はノリが良いのに、歌詞は重みがあると
勝手に思っているんですよねぇ~。
今の時代こそ歌うべき曲、そんな感じです。

10曲目「なくしちゃいけないモノ

ちょっとアレンジをいつもと変えまして
軽いタッチの曲調になっていたと思います。
カントリー風というのでしょうか。
一人の弾き語りでは、難しい演奏方法も
やまちゃんや、teaの用なサポートが入ると
曲の幅も広がるんですよねぇ~。
本当に有り難いです。

 

to_a_heart_of_children_vol.3 282.JPG

 

11曲目「希望の灯

本編最後としては、いろいろな想いのこもった
この曲を歌いたく選曲しました。
もう1年半近く歌っておりますが
一番上手く歌えたと思います。
それくらいに満足しています。
作った自分が歌いこなせないって
まぁ~あるとは思うんだけど(苦笑)
自分では完璧だったと思う(笑)
あれはYouTubeにアップしても良いくらい。
でも同じ曲を何回もアップしても
仕方ないからやんないけどね。

12曲目「Such is life

時計台でオケを使って歌うのも
俺のライブでは初の試みです。
アリなのかナシなのか、良く分かってないんですが
多分アリだったんじゃぁ~ないかなと思ってます。
CDを購入していない人には、
KAZの曲で、こういう曲もあるんだなと
思っていただけたらそれだけで
やった意味はあるかなと思っております(笑)

13曲「Message

あれっ、今年は歌うのかい?歌わないのかい?
と思わせながらも、う~たう!!
そんな気持ちで歌わせていただきました(苦笑)
今年は、ケーエーゼットコールも
ないのかなぁ~なんて思ってたら
後ろから聞こえてきました。
ホントにありがたい話です。

今年も振り返るには長~い内容ですが
何とか無事に終われたことが
本当に良かったなぁ~と思ってますし
見に来てくれた皆様に、
改めて感謝申し上げますm(_ _)m

続けていくことの難しさや、
集客などの課題も垣間見えたライブでしたが
それでも回数を重ねていく度に、
子どもたちのために、やっていこうと
頑張れる気持ちになります。

来年以降も、直すべきところは直していき
良いところは継続できていけるように
次へ繋げていきますので、
ぜひ、これからもご指導・ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

 

to_a_heart_of_children_vol.3 528.JPG

 

ありがとうございましたm(_ _)m

20周年に突入~あでゅ~♪

曲目
01.Image
02.君がヒーローになれ
03.太陽が僕らを照らすから
04.Rainbow
05.今度君に会ったら(KANカバー)
06.生きてる生きてく(福山雅治カバー)
07.紙ひこうき
08.忘れてしまった大人たちへ(新曲)
09.あの頃の夢
10.なくしちゃいけないモノ
11.希望の灯
~Encore~
12.Such is life
13.Message

広告 Google

コメントを残す