イタリアン入店拒否

数日前からTwitterでの発言をきっかけに
乙武さんが結構叩かれています。

以下が乙武さんのつぶやき↓

今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。
https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378

これだけ読めば、私が同じ立場であったとしても
多分怒り狂ってるかも知れません(苦笑)
私でも店を晒してしまうかも(汗)

たまたまネットで見つけた良さ気な
お店で行ってみたいなと思う気持ちは
良く分かるし、純粋に美味しいものを
食べたかったんですよ。
それが店の前に行き、傲慢な態度で
車椅子なんて無理だの
来られても迷惑だのと言われてしまえば
やっぱ感情的になってしまうとは
思うんだよねぇ~・・・。

実際食事の店じゃないけど、
昔映画館で似たような経験があったから
あの時の怒りはないし、
相当な侮辱を受けました。

前日に、ある映画を見たいから
車椅子で入れますか?って
電話確認はして、対応するので
大丈夫ですよって言われて、
その映画館に行ってみると
電話した人は休みだったようで
ブスッとしたおじさんが降りてきて

おじ「車椅子が来るなんて聞いてないよ」
KAZ前日に電話して確認しましたよ」
おじ「いや聞いてないね」

言った言わないの討論は面倒だったので

KAZ「上にあげてもらえますか?」

とお願いすると・・・

おじ「俺じゃ無理だよ!!」

映画を見に来たお客さんを捕まえて
私を指さして

おじ「これ(私のこと)運んでくれる?」

という発言をされました。

さすがの私もスイッチが入って
「ちょっと待てよ」と軽く言い合いになるも
そのおじさんは、逃げるように上にのぼっていき
結局、映画の時間もあるし、
たまたま通りかかったお客さん数人で
私を上まであげてくれました。

映画終わったら絶対に謝らせようと
思っていたんだけど・・・
あまりに映画が良すぎて、
結局何も言わずに帰ってきた
経験があります(苦笑)

でもね、こんなの正直、日常茶飯事ですよ。
ウチじゃ無理ですねぇ~とか
障がいある人お断りなど・・・
ありすぎるもんだから、
こっちもいい加減、あぁ~そうですかぁ~
程度で終わっちゃうんだよね。
毎回毎回気にしてたら、
精神がおかしくなっちゃうよ。

ただ車椅子が無理だよという
人たちの言い方は、やっぱ基本的に
すいませんねぇ~という申し訳なさが
前面に出てくるので、
そういう対応される側の私としても
こちらこそ、すいませんねぇ~となる。
やっぱ双方の思いやりや、言い方一つで
良い印象も、悪い印象にもなるんですよ。

全世界見渡したって、完全なる
バリアフリーなんてあり得ないわけで、
対応が難しいのであれば
丁寧にすいませんって断ればいいだけだし
当然、今回の当事者である障がい者も
事前に「車椅子ですよ」っていうことくらいは
告げて様子を見れば良いと思うんだ。

健常・障がい問わず、傲慢な性格で
生きていれば、そりゃぁ~非難もされるけど
大抵の人は、健常であればどうにかできなかな?
って考えてくれてるだろうし、
障がいだって、日々申し訳ないなって
気持ちで生きているんですよ。

公共機関・住宅・乗り物・人の心、
いつか全てにおいてバリアフリーになれば
それが一番良いんだけど、
まだまだ・・・多分無理だから(苦笑)
せめて、やるべきことをやっても尚
文句言われるなら戦えばいいんだ!!

後に乙武さんは、それでも自分を正当化する
記事をあげているので、
納得いかないことは納得いかないのでしょう。

イタリアン入店拒否について
http://blogos.com/article/62738/

まぁ~この日記の内容も
一方によっては正論で、
もう一方によっては反論されるんだろうから
正直分かんないけど・・・
私自身だけで言えば、お店に行って
嫌な気持ちになるのが嫌なので
「車椅子なんですけどぉ」って
聞くべきことは聞いて、今まで生きてきました。
これからも、そうしていくかと。

たぁ~だ、私も性格が性格なので、
よっぽど、酷い対応されたら
お店の名前は晒すかも・・・知れません(苦笑)
ってか、今までしてきたな(汗)

まぁ~いいや。
21年目からのぉ~あでゅ~♪

コメントを残す