人生七転び八起き

まずは昨日の話題から・・・(苦笑)
今使用している
7年を迎えており、毎年のように
破壊工作を繰り返し、もう修理では
埒があかんところまできまして、
再交付の手続きをしたのが末。

本当に、もう使えないの?
と言わんばかりに、高額な
申請するには判定と呼ばれる
面談があるわけです。
多分、全国どこでも同じだと思うんだけど。

最近は縮小の傾向にあり、
必要あるのかないのかを、
きっちり見極める傾向があり、
まだまだ現役と言われたら、
そこで全て終了・・・。

ダメよと言われるのは事例として
結構あるもので、今回はいなかったけど
7年前に判定に行ったときには
「あんた、まだ体動くでしょ?
だから今回は通せません!」という話し声が聞こえ
ギャン泣きする、おばあちゃんが
私の前を通り過ぎていくのを見た瞬間に
これは私も、そうなるのでは?
とマジでバビッたもんです(苦笑)

そのときは、問題なく通ったし
まぁ~今回も問題ありませんでした(汗)

判定員さん曰く「われわれも、
必要な人には、そりゃ出しますよ」
と聞いていない話まで聞かせてくれて(苦笑)
ただ「壊さないように乗ってね」と
忠告を受けたのでした(汗)

別に壊したくて壊した訳じゃないんだけど。
やっぱ改めて言われると・・・
扱い方が荒いのかなぁ~(苦笑)
自分の足だから大事にしたいけど
結果、壊れたりするだけなんだよね(汗)
でも大事にしたいと思います。

そんなこんなで、判定を無事に終え
せっかく休みなんだから街へ行こうかと
考えるも、痛み止めの薬もなくなってきたので
皮膚科に行こうかと思ったのが運の尽き。
尋常じゃなく混んでいました(苦笑)

私が皮膚科に着いたのは3時過ぎで、
この時点で、午前中に受付した人が
まだ終わってなくて・・・
しかも40数人待ちだった(苦笑)
余りにも多いから帰ろうかと悩むも、
休みの日に来るからこそ意味があると
自分に言い聞かせ、付き合うことに(汗)

待ったよね・・・(笑)

でも、お尻のでっき~以外にも
顎のイボについても話ができて
取りたいなら部分麻酔でえぐり取るしかないと
意味なく宣告を受けたりしたけど、
方向性が見えたので良しとした(苦笑)

外を往復1時間かけて歩いたから
まぁ~若干体力的にしんどくて
体を休めることはできなかったけど
有意義に過ごせた休みだったとは思う(笑)

 

さて、ここからが今日の話。
職場での、ある事件です。
高嶋政伸のホテルマンというドラマの
「ねぇさん・・・事件です」
というような、そこまで激しいような
激しくないような感じでありますが
私が休んでいる昨日あったみたいです。

とは言え個人情報にあたるので、
詳しくは全く書けないんですけど(苦笑)

要は改めて自分たちが働いている仕事というのは
人対人なんだなぁ~と感じさせらました。
こちら側では何ともないと思う一言が
実は重大なタブーだったりする。
些細な一言も積み重なれば限界を超えてしまう。
本当に難しいなぁ~と思う。

でも起こしてしまったことは、
もう仕方がないことなので、
それを繰り返さないために、
どうすればいいのか?
今日は、それだけをずっと会議してました。
4時半から8時までやってました。

慣れてきたときこそ細心の注意が必要で
自分の立場だけは再認識する必要があるなと
思い知らされた気がしました。

人生、常に修行の身である(苦笑)

今日も炎天下、みんなを引き連れて
ノルベサまで行ったけど・・・
しんどかったわい(苦笑)

でも、明日からもがんばりゅ!!

21年目からのぉ~

コメントを残す