Twitter API1.1

      Twitter API1.1 へのコメントはまだありません

Twitterに関しては私も結構使っていて
自分のHPにもつぶやきを載せております。

ところが6月12日を境にHPに表示されなくなりました。
なんで?と原因を調べていくと
要はオープンに自由に使って良いよと
言ってたはずが、世界中の人が大いに
使っていたら、サーバが辛かったのか
もうちょっと金が取れると判断したのか
API(アプリケーションプログラミングインタフェース)
という規格のバージョンを、
1.0から1.1へアップさせて規制を
かけることにしたんだそうです。

これに困ったのがスマホなどに提供している
アプリ開発者でした・・・。
まぁ~別に俺は開発しているわけではないので、
なんの問題もないだろうと無視していたら
HPに載せていたJavaScript(以下js)を使った
サービスも利用できなくなってしまったのです。

jsを使った内容はサイトを作っている人には
デザインを自由に設定できることから
結構な人が使っていたようなんです。
ネットで検索すると、あぁ~困った困ったと
声は多く感じられました。

一応、Twitter側もウィジェットが
あるんだから、それを使いなさいよと
上から目線満載で、自分でコードとか
書けない人にとっては渋々使うみたいですが
私は納得しなかった(苦笑)

とは言えコードなんて書けるわけもなく
取り敢えずひたすら検索しまくってたら
ありましたよ~(苦笑)
世の中には頭の良い方が沢山いて
ありがたい限りです(笑)

と言うわけで以下の文章については
私と同じように困った人向けの内容になり
分からん人には、くっそも面白くありませんので
ご了承下さいね(苦笑)

まず参考にしたサイトがこちら↓

HTMLだけでツイッターを埋め込む方法 Twitter API1.1対応
http://hivecolor.com/id/106

このサイトが一番分かりやすかった(汗)

改めて書いていくと分かったけど
結構手順があるし、非常にめんどいです。
あとTwitterのIDとパスワードに変わる内容を
ある意味、見せてしまう可能性もあるので、
非常に危険だと言うことを踏まえて取り組んで下さい。
私は一切の責任は取りません(苦笑)

その1
https://dev.twitter.com/apps
上記サイトへ行き「OAuth認証」の
手続きを始めます。
アクセスしたら自分のTwitterアカウントで
ログインをして、次の情報を入力。

Name
登録するアプリケーション名です。
(○○の呟き、とか適当でOK)
Description
登録するアプリケーションの説明です。
(これも適当でOK)
Website
APIを使用するWebサイトのURLです。
(自分のHPのトップページURlでOK)
Callback URL
ユーザーに認証を行わせるURLです。
(自分の呟きを表示させるだけなら空白でOK)

全部入力したら同意にチェック入れ
Create your Twitter application」を押す。
次の画面に変わったら
Create my access token」を押すと
これで必要な情報はGETできます。

実際に必要とする内容は
Consumer key
Consumer Secret
Access token
Access token secret

の4つになります。
※この情報がいわゆるIDやパスワードと同じなので
マジで自己責任でお願いします。

その2
sha1.js(ファイル名)
https://code.google.com/p/oauth/source/browse/code/javascript/sha1.js?edit=1
oauth.js(ファイル名)
https://code.google.com/p/oauth/source/browse/code/javascript/oauth.js?edit=1
twitter.js(ファイル名)
http://hivecolor.com/files/id/106/twitter.js
各リンク先を参照にGETする。

twitter.jsの中身を書き換える必要があるので
テキストで開き文字コードはUTF-8にする。
開いたテキスト内に先程必要だと言った
Consumer key
Consumer Secret
Access token
Access token secret

の部分に自分の内容を書き込んで保存。

sha1.jsoauth.jstwitter.js
自分のHPサーバーにアップする。

その3
全てアップを終えたら、自分のHPの
表示させたい部分にHTMLタグを追加する。

 

<div id=”twitter”></div>

<div>

<a href=”javascript:twbtn(‘back’);”>前へ</a>

<a href=”javascript:twbtn(‘next’);”>次へ</a>

</div>

<script type=”text/javascript” src=”sha1.js”></script>

<script type=”text/javascript” src=”oauth.js”></script>

<script type=”text/javascript” src=”twitter.js”></script>

 

これで一応の流れができて、
HPに自分のつぶやきが表示されるはずです。
レイアウト等は自分で調整して直してください。
あくまでも流れを書いただけで
詳しくは分かってないから質問されても
お答えできない可能性もあるので
その点はご了承下さい(苦笑)

最後に「てぃーえす_さいころ @ts_3156」様
頭の悪いトーシローの私にも
丁寧に対応してくださり本当にありがとうございました。

21年目からのぉ~あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す