いつまでも変わらないもの

      いつまでも変わらないもの への2件のコメント

そうそれは新しい電動車椅子(苦笑)
7年振りにリニューアルした車椅子で
あるにも関わらず、嫁に「えっ、どこが?」と
言われる寂しい俺の相棒。

取り敢えず、どう変わったのか
ご覧いただきましょう↓

正面

 

2013-08-16 00.45.15s.jpg

 

 

2013-08-16 00.45.34s.jpg

 

後ろ

 

2013-08-16 00.45.49s.jpg

 

ちなみに2007年の画像

正面

 

20070307200949.jpg

 

 

20070307201125.jpg

 

う~む前の画像が粗いこともあり
いまいち分かりづらいでしょうけど(苦笑)
時代が変わったとは言え、基本車椅子に
おしゃれ感はいらんと思っているので
色合いも使用もほぼ同じです。
オチを言っちゃえば機種は全く同じの
YAMAHAの「JWX-1」という車椅子です(汗)

要はバッテリーが変わったのです。
今まではニッケル水素バッテリーだったのが
リチウムイオンバッテリーに変わり
一個のバッテリーが持つ走行距離が
格段に伸びたので、今までのような
途中でバッテリーを交換することも
ほぼなくなったということですな。

YAMAHAのサイトを見る限りでは
ニッケル水素バッテリーが15kmで
リチウムイオンバッテリーが30kmと
なっておりますが、これは段差も坂も凸凹も
ない状態での公称値ですから
実際のところはニッケル水素バッテリーが8kmで
リチウムイオンバッテリーが23kmくらいでしょうかね。

実際に14日に実験してみました。
ルートは以下の通り↓

家(琴似)→桑園経由のヨドバシカメラ→
ステラプレイスうろうろ→三越ネコ写真展示会→
琴似通過して発寒イオン→ちえりあ前→
地下鉄沿線発寒駅→家(琴似)

大凡ですが23km強の距離を
公共機関を使わずに電動車椅子だけで
歩き回ってみましたが、家に戻ってきた時点で
バッテリーメータは残り1でしたので、
多分西町のマックくらいまで行っても
帰って来れたのではないかと思います(苦笑)

今まであれば2個のバッテリーが
完全に使い切る程度の距離でしょうけども
なんとリチウムイオンバッテリーは1個で、
これだけ走れるなんてすげー。
俺のためのバッテリーである(苦笑)

ニッケル水素バッテリーよりも充電可能な
回数が多いのもあるので寿命も長い。
基本6年は使えと言われております。
当然値段も高いんだけど、それに見合うだけの
価値はあると思うんだ。
これで意味なく私の移動範囲は
格段に上がったことは言うまでもない。
次は貴方の街へKAZが行くかも知れませんよ(苦笑)

余談ですが、ちまたで大流行中の
岩合光昭さんの「ねこ歩き」を奥さんと
見に行ったんだけど、写真のねこはかわええの~(笑)

 

2013-08-14 16.10.57s.jpg

 

ある写真が、ある夫婦の子どもの笑顔に
そっくりすぎて、ちょっと笑った(苦笑)

 

2013-08-16 00.55.23s.jpg

 

しかし約半日をかけての23km走行は
結構しんどいのも言うまでもない(苦笑)

21年目からのぉ~あでゅ~♪

2 thoughts on “いつまでも変わらないもの

  1. サッチ

    初めまして☆
    おnewの車いすの乗り心地はいかがですか?
    写真の車いす、しげしげと見させていただいちゃいました(*^_^*)
    左右に小物入れなどがあって工夫させてますね
    娘の車いすにも取り入れてあげたいと思いつつも
    どうやろうか~と思っているだけで(^_^;)
    娘も先天性多発性関節拘縮症です
    検索していたらKAZさんのブログにたどりつきました
    ライブ活動など頑張ってくださいね
    サッチ

    Reply
  2. KAZ

    >サッチさん
    はじめまして。
    車椅子の左右にいろいろ取り付けています(苦笑)
    これでもちょっと遠慮してるくらいです。
    肩からかけるポーチ程度では足りないために
    取り付けているんですが、多分多い方だと思われます(汗)
    でも一個か二個程度なら、可愛いのを取り付けると
    娘さんにも喜ばれるかも知れませんね。
    最近多忙で、日記の更新は遅くなってますが
    また見に来てくださいねぇ~。

    Reply

コメントを残す