「To a heart of children 4」ライブレポ

 

20131104To a heart of children_vol.4 179.JPG

 

まずは腰を据えてじっくりと書いてみたいけど、
全部を一通り書くとなると結構大変なので、
ある程度は短めにを意識しながら
レポをあげてみたいと思います(苦笑)

最初に朝早くからお付き合いいただきました
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
実行委員のスタッフとは別に
ボランティアとして参加してくれた皆さんが
いたからこそ無事に終えることができたんだと思います。

あらためて録音した内容を確認してみると
私的には、声は出ていたかなと思っています(汗)
そういう意味では、やりきった感はあります(苦笑)

 

20131104To a heart of children_vol.4 225.JPG

 

さて当日の流れを追っていくと

MCからの開会の挨拶 → 純情息子
大島夕采 → KAZ → 閉幕の挨拶

となっています。

MCは昨年に引き続き好評だった
MCシヴァーさんです。

 

20131104To a heart of children_vol.4 191.JPG

 

原稿のチェックも1週間前に打合せをするという
暴挙にもめげずに成し遂げてくれました(苦笑)
声も良く通るからMC向きだとは思うんだけど
緊張するから、いやだぁ~と言ってました。
域禾乃さんの後の一般人さんを
紹介し忘れたのは皆さんの心に
留めておいて下さい(苦笑)

そしてトップバッターの純情息子さんです。

基本情報としては同じ会社内の仲間で
結成されたバンドです。
ボーカルの安田くんが札幌の職場で
ベースの鈴木さん、ドラムの椿くんは旭川の
職場で働いていることもあり、練習の度に
安田さんが旭川まで行って練習していたんだそうだ。

 

20131104To a heart of children_vol.4 202.JPG

 

 

20131104To a heart of children_vol.4 284.JPG

 

BUMP OF CHICKENやくるりを中心に
カバー曲で盛り上げてくれました。
演奏している姿はとても楽しそうで
バンドメンバーの関係は上司と部下という
関係でもあるらしいけど、年齢差もある中で
あれだけ楽しそうに演奏してくれて
出演してくれてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

2番手は大島夕采さんです。

音楽歴は長いし、声も良い声だし
一番安定感があったかも知れませんね(苦笑)

 

20131104To a heart of children_vol.4 319.JPG

 

 

20131104To a heart of children_vol.4 340.JPG

 

曲調はスローなナンバーが多いんですが
なんか雰囲気がいいんですよねぇ~。
バンドの後で会場の空間をガラッと変える力が
あるのは対したもんだなと感心させられます。
大島ちゃんには本編でも参加してもらってます。
本当にありがとうございました。

して、ケーエーゼットです(苦笑)

ここからは1曲ずつの解説付きです。
いらないって言わないように(汗)

1曲目「Yesterday

この曲自体は、数年前の看護学生の
予餞会で歌うために作った曲でして
季節感は春満載なんだけど、
あんまし人前で歌ったことないこともあり
でもCDのRainbowの中でも名曲の一つということで
敢えてチョイスしました。

 

20131104To a heart of children_vol.4 352.JPG

 

当初の予定ではMCシヴァーさんのMCに
ピアノイントロで被さり、さらにやまちゃんの
ギターソロをも被さるようにして
しっとり入る予定でしたが、
ちょっと打合せが軽かったようで・・・
結構演者側はドキドキしながら
スタートしたのでした(苦笑)
まぁ~お客さんには分からなかったと思います・・・。
多分ね(苦笑)

2曲目「もう一度

 

20131104To a heart of children_vol.4 372.JPG

 

今年の春くらいに作った曲でして
振られた男の女々しい歌を意識して
歌い続けているんですが
当初ベースの参加予定はなかったんですけど
嫁であるteaがベースも入った方が
厚みがでるという一言で急遽参戦することになるも
曲を聴いた後で、これは俺も経験のある歌詞だし
ぜひやらせてくれいということで
域禾乃さんが、やる気満々で臨んでくれました(苦笑)
楽器のカズーも久々に登場している曲でもあるし
やまちゃんのギターアレンジが
かっこいい曲になりました。

3曲目「あずさ2号

ここから昨年まではなかった
カバー曲コーナーです。
当初目論んでいたのは1970年代~2000年代の
ヒットソングを1曲ずつ選んで歌ってみよう
という企画を目論んでいましたが
蓋を開けてみると、90年代の曲をカットしての
セレクトになっちゃいました(苦笑)

70年代のヒット曲は何だ?と、みんなで考えたら
早い段階で狩人が浮かんできて
だったら「あずさ2号」じゃないかとなり、
結構あっさり決まった曲でした。

決めたのは良いとして、サビは有名な曲だけど
実際に歌えるのか、まずはカラオケで原曲キーで
歌ってみたところ、めちゃくちゃキーが高くて
やばさを感じたので1キーを下げて
歌うことにしました(苦笑)

やまちゃん的には、えー下げるんですか?
と突っ込まれましたが、結果的に私としては
あれで正解だったと思います(苦笑)

 

20131104To a heart of children_vol.4 396.JPG

 

お客さんの大半から、コーラスも完璧で
素晴らしかったという声が多かったです。

4曲目「初恋

カバー曲2曲目は村下孝蔵さんの「初恋」です。
これは単純にKAZ本人が好きな曲過ぎて
よくカバーして歌っていることもあるので
素直に採用となりました。

 

20131104To a heart of children_vol.4 398.JPG

 

これは単純にやまちゃんがギターアレンジを
ボサノバチックにして演奏してくれたので、
かっこいい「初恋」になったと思うんですよね。

ただボーカルがねぇ~練習のしすぎで
キーを半音下げて歌ってるのに、
それでも辛かった(苦笑)
カラオケでは原曲キーでも歌えるんだけどねぇ。
本当に練習しすぎたのが良く分かりました(汗)

5曲目「さんぽ

唯一のお子様向けの曲をセレクトしました。
となりのトトロのテーマソングでもある曲を
男が歌ってもいいのか?という自問自答になり
せっかくなら女性に歌ってもらうべきなのではとなり
最初はMCシヴァーに歌わせる案もあったけど
素直にやめて大島夕采さんに
歌ってもらうことにしました。

 

20131104To a heart of children_vol.4 423.JPG

 

選んだ当初は簡単な曲だろうと考えていましたが
演奏は半端なく大変で・・・。
曲の転調というのはよくあるのですが
半音上がるというのは、私の中では結構まれで
「#」が付くコードばかりになってしまって
やまちゃんはカホン叩いているし、
ギターをやるには私しかいないので、
マジで相当練習した曲です・・・。
ピアノが一番大変だったという声もあれば
この曲のためだけにカズーという楽器を買わされた
域禾乃さんはメロディーをカズーで吹くので
これが一番大変だったという声もありました(苦笑)

でもお母さん方からは一緒に子どもが
歌ってましたという声を聞いたので
セレクトして良かったなぁ~というのが
本音でございます(苦笑)

6曲目「明日晴れるかな

桑田佳祐さんの名曲であると私は思っていまして
2000年代の曲を選ぶなら、
これだろうとチョイスしました。
完全自己満足ソングです(苦笑)

 

20131104To a heart of children_vol.4 432.JPG

 

最後の最後の裏声さえ綺麗に出れば
完璧だったと思うんだけどねぇ~・・・。
自分自身に残念~と言いたいだけです(苦笑)

7曲目「愛は勝つ

例年コーナー化しているKANさんの
カバー曲は4回目にして王道の「愛は勝つ」を
敢えて選ばせていただきました。
ここまで王道のカバー曲やって
愛は勝つやんねぇ~のかよ!!って
突っ込みを受けそうになったので
今回はご期待通りにチョイスしました(笑)

 

20131104To a heart of children_vol.4 456.JPG

 

大体例年通りであれば、KANさんカバーは
ピアノとボーカルだけなので、
ピアノのteaさんは大変でしょうがなかったと
よく話してくれますが、今回はドラムも
ベースも入ったので、そういう意味では
余裕はできたんじゃないかって思います。

後日談ですが、愛は勝つの良さを
あらためて知りましたというメールをいただきまして
こういう声を聞くとKANさんファンとしては
凄い嬉しかったし、カバーさせていただいている
甲斐があるってもんです(苦笑)

8曲目「太陽が僕らを照らすから

ここからオリジナルソングにもどりまして
勢いのある曲をぶつけたくて
最近ずっと歌い続けている曲になります。

9曲目「幸せのメロディー

今年のチャリティーライブ向けに
作った新曲になります。
個人的には本当に良い曲ができたなーと
思っているんですが、いかがだったでしょうか?

 

20131104To a heart of children_vol.4 466.JPG

 

いつも通りにメロディーからできてきたんですけど
私にしては優しいメロディーラインになったので
それは存分に活かしていかないと
いけないなということで、歌詞についても
強めの表現は極力避けて、優しさを意識して
歌詞を作り上げてきました。
今までにない曲になった気がしますし
ずっと歌っていける曲になった気もします。

アレンジはやまちゃんに丸投げ状態でしたが
アコギでは珍しくスライドを取り入れたりして
また爽やかな感じになって、面白いなと
思いながら歌っていました。

10曲目「忘れてしまった大人たちへ

最後の歌の前に、あらためてチャリティーライブの
説明をさせていただきました。
これも後日談ですが、活動自体への賛同するという
声も聞こえてきていて、続けてきたことは
間違っていないんだなと再確認できたことは
何よりも本当に嬉しかったです。

この曲もそうですが、今回のセレクトは
ピアノで始まってピアノで終わる曲が
多かったようで、録音を聞くと良く分かります(苦笑)

でも、この曲の歌詞の素晴らしさは
歌っていけばいくほど、深い感じの意味合いが多くて
大切にしていきたい曲になっています。

 

20131104To a heart of children_vol.4 486.JPG

 

11曲目「Message

MCからのグダグダ感のあるフリも
個人的には好きだし、お客さんの失笑感も
たまんないですね(笑)

5年前のパトスを思い出して、
サビから入るアレンジにして歌ってみました。
分かった人はいたかなぁ~(苦笑)
録音聞いていると一番安定感ある歌声でした(笑)

 

20131104To a heart of children_vol.4 499.JPG

 

やっぱり長いレポになってしまったけど、
ライブの内容は伝えきれたでしょうか?
今年はカメラも綺麗に撮ってくれたりと
臨場感の伝わりやすくなった画像を
一緒に載せることができるので
本当にありがたいかぎりです。

終わってしまえば見えてくる
至らない点なども多々あったと思いますが
それでも一緒にやっていこうという
仲間や友人たちがいたからこそ
毎年開催させていただくことができます。

その基本を忘れてはならないこと。
そして賛同してくれる皆さんがいるからこそ
次の子どもたちへ託することができること。

毎回毎回、心に刻ませていただいております。

ぜひ、来年以降もご指導・ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

20131104To a heart of children_vol.4 550.JPG

 

 

20131104To a heart of children_vol.4 555.JPG

 

最後に、当日の写真集を作ったので
下記のリンク先から飛んでみて下さい。
※ガラケーは無理かも知れません(苦笑)

To a heart of children Photo Gallery

本編ライブ → http://kaz-sing.com/photo/live/index.html
舞台裏 → http://kaz-sing.com/photo/butaiura/index.html

21年目からのぉ~あでゅ~♪

曲目
01.Yesterday
02.もう一度
03.あずさ2号(狩人カバー)
04.初恋(村下孝蔵カバー)
05.さんぽ(となりのトトロカバー to 大島夕采)
06.明日晴れるかな(桑田佳祐カバー)
07.愛は勝つ(KANカバー)
08.太陽が僕らを照らすから
09.幸せのメロディー(新曲)
10.忘れてしまった大人たちへ
~Encore~
11.Message

広告 Google

コメントを残す