長年待ち続けてきた・・・

docomoのiPhone5sです(苦笑)
今回は私一人だけではない
奥さんもです(笑)

docomoから発売が決定されて以降
やっと2台持ちが終焉を迎えるのは
予想通りだったのですが、
やはりそこは我が家の財務大臣と交渉の末
SoftBankに別れを告げるということで
お互いに合意に至り、
晴れてiPhone5sをGETということです(苦笑)

手に入るのであればカラーは何でも良かったんですけど
最近は一時期のゴールドがないという現状も
落ち着いてきたので、ここは魅惑のゴールドを
GETするしかないということで、
素直に選ばせていただきました(笑)

しかし何でしょうなぁ~。
はやりAndroidに比べると高級感漂うiPhoneの存在。
素敵すぎて泣けてくる(苦笑)

基本的にdocomoに拘っていたのは
要は電番とメアドのみだったので、
docomoから出れば、それが一番良かっただけで
出ないから・・・無駄に金がかかっていた
ということなのです。
もう今年でなければ、docomoを辞めようか?
とさえ考えていたので、そういう意味では
確かに流出は防げましたねdocomoさん(苦笑)

まずは恒例の撮影会から↓

 

20131117maruyama&hoka 024.JPG

 

iPhone5sケース正面

 

20131117maruyama&hoka 025.JPG

 

iPhone5s斜め

 

20131117maruyama&hoka 026.JPG

 

iPhone5s本体正面

 

20131117maruyama&hoka 027.JPG

 

iPhone5s本体裏

う~む、やはりゴールドは美しい(笑)
ただ、それのみに尽きる。

さて、機能的にはどうかというと、
やっぱり指紋認証は結構熱いッスね。
番号入力が前から面倒だとは思ってたけど
指紋認証ができるのはアクセスシビリティーの
面から見ても、手が不自由な人には
充分優しい機能だと思います。
一つの指だけじゃなくて、何本でも登録できるし
同じ指でも角度が違うパターンも登録できるから
凄い重宝しております。

あんまり評価の対象に入ってないけど
カメラの性能も上がってる気がします。
スマホのカメラには、そこまで求めては
いなかった私ですが、毎回バージョンアップごとに
画像が綺麗になっていくのは
素直にユーザーとしては嬉しい。

あとiOS7以降の機能だけど、
下から上にフリックした際の短縮機能は
本当に楽で便利です。
まぁ~Androidが先にやっていた感は
否めないけども、でも普通に便利(苦笑)

 

2013-11-26 01.00.33.png

 

基本的に指紋認証にしても短縮機能にしても
実は前から他のメーカーがやっていたんだけど
やっぱり動きが良くないし性能も良くなかった。
そういう意味では完成度を上げるのが
Appleは上手いのかも知れないね。

褒めてばっかなので、ちょっと落としてみると
通信会社側の問題だけど、MMSが使えないために
メッセージアプリが使えない・・・。
これは実に残念である(苦笑)
いずれ対応するという話しもあれば
対応する理由がないという話しもある。
まず、やるのかやらないのかだけでも
公表して欲しいものです。

ちょっとした文言をメールするのに、
わざわざメールアプリでの送信はめんどい。
iPhoneを使ってる方なら分かってくれるはず。
メッセージの方が楽なんですよ。
LINE使えよって言われたら、それまでだけど
全員が全員使ってるわけではないから
さらに言えば、さすがに今年はiPhoneを
販売するってのはある程度決まっていた
事項なんだろうから、先手を打って欲しかったよ。
どういうわけか、日本の通信会社で販売すると
決まって、発売して以降、ドタバタする感じが
多々あるのは、仕様がおりてこないから?
でも順々に販売始めているんだから
あれは使えるようにしようという作戦くらいは
決められたと思うんだよねぇ~。

現時点ではdocomoのメールは
リアルタイム受信ができなくて、
手動か、時間設定で読み込みに行くという
選択肢しかなくて、これも正直不便。
対応は1月中旬って言ってました。

まぁ~でも何にせよ、電話機を一本化できるのは
それなりに嬉しいので、docomo万歳なんだけどね(苦笑)

SoftBankさん長い間、お世話になりました。
そんなに数はいないと思いますが、
私のSoftBank電番と、メアドは11月一杯を
持ちまして辞めますので、ご了承下さい(苦笑)

手元に残ったiPhone5は売ってお金にしよう(笑)

21年目からのぉ~あでゅ~♪

コメントを残す