クリスマスイブであります!

最近、日記書かないんですねと
言われてしまって、言われてみればと
ふと思い出したので、書いてみます(苦笑)

仕事的には、そこまで多忙ではなかったので
日記くらい書けそうな感じもしていたんだけど
いかんせん、パソコン部屋が例年まれに見る
寒さが続いていたりして、
用事がないとその部屋にもいかなかったりして(汗)
何だかんだと、遠ざかったことにより
PCも付けない日々も続き、当然日記も
書けなかったりしておりました(汗)

とはいえ、iPadは普通に使っているので
ネットをしていないというわけでもないので
ちょっくら日記を書く気力がないのかも知れません。

でも考えてみると、書かなきゃならないことは
多々あるので、完全に休みに入ったら
ちょっくら気合いを入れて取り組みたいと思います。

さて季節はすっかり冬になってしまって
12月に、こんなに雪を降らせなくてもいいだろうにと
車椅子ユーザーとしては文句を言いたいわけですが
どこに言えばいいんだか?(苦笑)

そういえば、先週の水曜・木曜と
北海道の札幌を除く地域では
近年まれに見る爆弾低気圧が来るぜって
TVを始め、ラジオでも散々言うもんだから
通勤は大丈夫なのかと、札幌管区気象台に
実は問い合わせていたのですよ。

こちらとしては天候次第では
休むことも視野に入れていたので
ちゃんと聞いておこうと思いまして(苦笑)

聞いたこと↓

1.車椅子に乗っているが、札幌も大変なことになるのか?
2.どの時間帯が厳しいのか?

返答↓

1について
第一声が、あぁ~そうですかぁ~と心配そうな声になった。
私たちとしては、必要がなければ外出は
控えるように促していますとのこと。
視界も悪くなるだろうし、足下も危険になると思う。
吹きだまりができたら一瞬で埋まる可能性もある。

2について
症候状態もあると思うが、いつ急激に変化しても
おかしくない低気圧であるため
どの時間帯とはハッキリ言えないが
午後くらいからは気を付けた方がいい。

要は、仕事だろうが何だろうが、命が惜しければ
必要のない外出はするんじゃないという
超丁寧に説明を受けました。

と言うわけで、出れる人だけ出るということで
私は水曜日は休むことにしました。

そして次の日・・・。
どんだけ外が荒れているのかと、おそるおそる
窓を開けたら、太陽光がピカーッと私を照らす(苦笑)
ちょっ!! まさかの想像していない光(汗)
念のためテレビを付けてみると、
どうやら道東の方はリアルに凄かったようで
低気圧と低気圧がぶつかる位置にあった札幌は
台風の目に入ったような状態で
凄い平穏な陽気になっておりました。

私は前日の段階で、送迎をキャンセルしていたので
今さら行くとも言えないので、
ただただ太陽が私を照らしながら、
テレビを見ているしかありませんでした(苦笑)

それでも午後から悪くなるのではないか?
とも思っていたので、どの道、休むことには
変わりはなかったのだが・・・
結果的に、午後からも晴れてしまいまして、
意味なく休んだ男、けーえーぜっとということでした(苦笑)

ちなみに、次の日は札幌も天候が最悪になるという
予報であったので送迎をキャンセルするか
悩んでおりましたが、これは多分外れると
自分なりに予想して、朝を迎えると想像通りでしたので
素直に仕事に行きましたとさ(苦笑)

まぁ~ここまでは笑い話になりますが
道東とかでは、本当に酷い天気で
高潮により街が水浸しだったり
大雪になっていたりしたので、
過去の経験から、あれだけの煽りニュースは
正解ではあったと思います。

でもせめて・・・北海道も広いからさぁ
4ブロックくらいに分けて気を付けましょう
とはならなかったのかねぇ~。
移動が大変な人は結構振り回されたとは思うよ。
とは言え平穏なら、それが一番ですがね(苦笑)

 

話は変わり・・・久し振りだから
そこそこ書いてしまうよね(苦笑)

我が家の息子ちゃんも、奥さんのお腹の中で
すくすく育っているようでして
気が付けば予定日まで1カ月ちょいとなりました。
週数で行くと1月に入ってしまえば
36週を突破するので、実はいつ産まれても
おかしくないそうなので、パパとしては
ワクワクドキドキ、ソワソワアセアセと
元気に産まれてくることを願っています。

しかし今年は時が経つのが早くて
5月に妊娠判明して、6月に奥さんが悪阻で入院して
8月~10月中旬まで仕事が忙しくて
11月に入っても仕事は忙しくて
気が付けば既に年末モードまっしぐらで
年明けには念願の子どもが誕生する。
あっという間だったな(苦笑)

もうちょっと手伝えることがあればと思うんだけど
結局奥さんが頑張るしかない状況は
申し訳ないなぁ~って思ってしまうね(苦笑)

雪が降っちゃったから、買い物すら行けなくなって
我が家もついに、ネットスーパーを利用することになり
明日初の買い物が届くはずです。
そういう意味では、妊婦さんだけにあらず
障がいがある我々にも、ありがたいサービスだなって思う。

友人の情報から、妊婦さん専用のタクシーもあるって
聞いたから調べていたら確かにあって
そういう視点でのサービスも本当にありがたいです。

というわけで、来年以降も忙しくなりそうですな(苦笑)
頑張って行こうっと。
大抵の人は金曜で仕事納めでしょうから
残り頑張っていきっまっしょい!!

ではでは、22年目も~あでゅ~♪

追記:諸事情で車用のチャイルドシートが
もらえなくなってしまいまして・・・
誰か使ってないよぉ~などの情報がありましたら
おせ~てくださ~い(苦笑)

コメントを残す