時間ができたので

日記を更新してみます(苦笑)

さすがに今日とか明日明後日までは暖かいらしく
こういう陽気な雰囲気はお出かけしたくなりますねぇ~。

まぁ~今日に至っては、月曜日までに作らなければ
ならない資料があるので、仕事をしているのですが
集中したくて、近所のファミレスに数時間こもって
資料作りしております(苦笑)

若干、どっかの学生さんみたいな状況になってますが
意外にもファミレスでの仕事も悪くない(笑)
小腹すけば飯も食えるし、ドリンクも飲み放題(苦笑)
至れりつくしとは、こういうことを言うんだろうけど
これで無料なら言うこと間違いなしだが、
いい大人なんだから、ちゃんと払えよって話ですな(汗)

ジュースのみでの長居は良い迷惑だろうけど(汗)
でも、ありがたい空間になっています。
4月以降の社会福祉主事の勉強もお世話になりそうだね(苦笑)
レポート書いたりするのは、静かな方が
良いのかもしれないけど、多分私はファミレス派になりそう。

社会福祉主事は16項目の勉強を
広く浅くするみたいなんだけど、法律とか、高齢福祉とか
私にわかるんだろうか・・・。
障がい福祉は、まぁ~当事者ですからわからないと
それもどうなのよ??って責められそうですが(苦笑)

でもどうせなら、もう少し早めに取り組んでいれば
良かったなぁ~って少し後悔しています。
というのも、ど~やら5日ほどの研修があるらしく
数年前までは、札幌でも受けられたらしいんだけど
需要が少ないのか、主事取ってもということなのか
現在では研修は神奈川では受けられられないらしいので、
本州への旅は必須になってきます(苦笑)

まぁ~たかだか5日間と言われれば、そうなんだけど
誰か付き添いを付けるわけにもいかないし
一人で行くことになるんですよねぇ・・・。
環境が整った中での生活は問題ないけど、
どこでも手を借りないで生活できるか?と言われれば
そういうわけにもいかないので、困ったもんです。

取り敢えず、早めに手を打とうとして、寝泊まりする
役所へ問い合わせると、受給者証もらっていて
居宅介護が使えるのであれば、札幌市から申請してもらえば
対応できるよって返事をもらったので、
何とかなりそうなので、ちょっと安心しています。
後は、朝7時半くらいに来てくれる事業所が
見つかれば良いだけなんですよねぇ~。
週2回の夜の風呂もだけど(苦笑)

降ってわいたような勉強を始めるもんだから
地味に旅費とかも真剣に考えなればならないし
そもそも受講料も必要だしね(苦笑)
勉強するって大変なんだなぁ~(笑)

今まで学生時代に真剣に勉強したことないし、
そもそも学校の勉強は嫌いだし、
それを避けたくて、最初は高校すら行かないって
言ってたのに、いろんな人に言いくるめられ
受験して、なぜか通って、高校行ったんですよねぇ(苦笑)
まぁ~想い出は楽しいんだけど(笑)

そんな私が給料アップ目指して勉強するんだから
如何に子どもの存在が大きいか、よくわかりますね(笑)
なので私に会った人は、主事ごときでと言わずに
偉いですねぇ~と褒めてやってください(苦笑)
褒められると伸びるタイプですから(笑)
それを元に1年勉強してみます。

まぁ~考えても無駄なので、取り敢えず勉強しますわ(苦笑)

24年目も~あでゅ~♪

コメントを残す