膝・VISA・ピザ

      膝・VISA・ピザ へのコメントはまだありません

よく分かんないタイトルにしてみたけど
ここ数カ月続いていた膝の痛みは
膝の軟骨がすり減り、骨棘というトゲができてきて
膝の皿がうんたらかんたらで、
膝関節が本来動くことのない横移動をするもんだから
水が溜まってきて、痛みを伴うという理由らしい(苦笑)

すぐに水を抜くということではないにしろ
横移動はよろしくないということで
膝サポーターを日常付けるようになりました。
膝サポーターの左右にはしんちゅうだかいう
かったい鉄の棒が入っていて、後はベルトで押さえ込むことにより
確かに膝の痛みは意識することはなくなりました。

ただ…ただ…邪魔じゃのぉ(苦笑)

この手のものって、確かに効果は抜群なんだけど
思った以上にゴツいんすよ(汗)
写真がこちら↓

sougu.jpg

そもそも私は立つための補助として、
足先を支える下肢の装具を付けていて
それだけでも本音は鬱陶しいのに、
さらに膝を保護するためのサポーターまで
取り付けるとなると、左足全体を保護装置で
覆われいる状態になるのです(苦笑)

そりゃ邪魔に決まってます!(苦笑)
夏とか蒸れそうだし、暑そう…。

とは言え、痛いのも嫌(笑)
自然に水が抜けることはなさそうだし
悪化されても非常に困るので、
下肢の装具共々、渋々付けざるを得ないんでしょうね(汗)
こんだけ文明が発達していても、結局はアナログなわけで
邪魔だけど、慣れるしかないんでしょうなぁ。

あぁ~後、医者に言われたのが、座っていたとしても
膝の軟骨は加齢によっても減ってくるらしいので、
皆さんも膝には気を付けましょう(笑)

私の障がいは関節の障がいでもあるので、
マッサージとかもダメなんだそうだ…。
マッサージとかで楽になるんじゃないかって
思ってみて聞いてみたけど、
普通の人の膝とかなら効果はあれど、
私は特殊らしいので、きっぱりダメって言われました(汗)
友人でマッサージとかできる人がいるから
良いならお願いしようと思ってたんだけど
無理っぽいっす…申し訳ないm(_ _)m


それにしても、膝の痛みも加齢と言われ
会社の定期健診でも人間ドックの対象に入り
あらためて40歳を痛感させられるのぉ…(苦笑)
若いと思ってるのは精神面だけで、
身体はしっかりと年齢を重ねていることが
非常~~~に、悔しいですっ!!(苦笑)


我々のように身体に障がいがある中でも
動ける範囲で、それなりに工夫しながら
快適に過ごしているつもりなんだけど
例えば手を怪我したり、足を怪我したり
ちょっと背中が痛かったり、腰が痛かったりするだけで
本当に動くことに支障をきたします。
だからこそ、健康で動けることが
如何に大事なのかは分かってるはずなのに
健康なときには頭からすっぽり抜けてるから
無理をしたりする…学習能力ないのぉ(苦笑)


取り敢えず、皆さんも無理はせずに
痛みを感じたら、まず病院へGO!!(苦笑)

25周年も安心してください、いつものぉ~あでゅ~♪

コメントを残す