ホームページリニューアル

約10日程かかりました(苦笑)
合間合間にか取りかかれないってのもあるけど
テンプレートがあるとはいえ、未知の領域である、
HTML5とCSS3を確認しながら作業を進めるのは
なかなか骨が折れました(汗)
今回のリニューアルの大きな目的は
どのデバイスから見ても最適化された
ページを作ることにあったのです!!
(どのデバイスってのは・タブレット等です)
まぁ〜かと言って、真っ白な状態から作るわけではないから
無謀な取り組みでもないんだけど、
ところどころは自分仕様に変更は必要なので
テンプレを壊さずにやるのは結構大変(苦笑)
ただ苦労しただけ、勉強になったなぁと思います。
画像サイズはPC版で用意するのに、
CSS3の設定するだけで、スマホでもサイズが
最適化されたりするのは、素直にすげーって感心した(笑)
ここら辺を自分で一から作れたら
そこそこ商売できそうなのにって思いつつも
最終的にはめんどくせーってなるから
やることはない(苦笑)
でもHTMLだったり、Javascriptだったり
画像編集の知識なども多少持ち合わせているので
下手なホームページ作成ソフトを使わずに
作れるのは、まだまだ現役ではあるのかなと(汗)
ちまちま秀丸のノートパッドで作ってるのは
面倒ではあるけど嫌いじゃないから
意外と楽しく取り組める(苦笑)
そして理想通りの ページができると
気分が非常に良いものである(笑)
今回作ってて思ったけど、スマホ用のページになると
無駄に縦長のページになっちゃうのね(苦笑)
PC用のページ設定が二段落になっていて
それをスマホ用に変換すると段落がなくなり
一列になっちゃうから仕方ないんだろうけども
スマホで見る人には、ただただ縦スクロールを
求めてしまうことになるのです。
だから今回は少しでも楽になるように、
ページ内に簡易リンクを設定したんだけど、
多分これに一番時間がかかったかも(苦笑)
後、これは自分のせいだけど、
コンテンツが無駄に多すぎてページがたくさんある(苦笑)
その全ページを作り直すんだから、
そりゃ誰でも時間はかかるわなと自分にがっかりした(汗)
なので似た内容のページは統合させて、
極力ページ数を抑えるようにしました。
まぁ〜それでも多いかなとは思うんだけど
これ以上の統合は難しかった(苦笑)
多分、数年はリニューアルしないと思われ(汗)
だってぇ、めんどくせーんだもん(苦笑)
視力も老眼入ってきたし、小さな文字読むのも
苦労するようになってきたから
もう当面いいや(苦笑)
ってなわけで、取り敢えず、15th yearには相応しい
ホームページリニューアルだったのではないかと思います!
私としては非常に満足しています(笑)
これからもKAZのホームページをよろしくお願いします!
http://kaz-sing.com/
25周年も安心してください、いつものぉ〜あでゅ〜♪

広告 Google

コメントを残す