Happy 3 years old

      Happy 3 years old へのコメントはまだありません

早いもので、うちの息子も3歳になりました!
日々の生活が大変で、しみじみ思うほど
それだけ月日が流れた実感はないものの、
なんだかんだ身長は伸びたし、ある程度であれば
会話も成立するくらいに成長しました!!

トイレに関しても、昼間はほぼ問題なく
教えてくれるようになったし、
夜だってある程度はクリアできている感じです。

ちょいちょい風邪っぽくなるけど、
でも病院に行くほどではないので、
パパである私以上に病院には行かなくなりましたね(苦笑)
年齢を重ねるごとに体力が付いてきていることを
そういう点からも実感させてもらえてます。

そして我々親も3年生になりました。
じぇ~んじぇん立派な親象はできてないかも知れないけど
それでも時間がとれる限りは接するようにはしているし
笑うときは一緒に笑うし、注意すべきところは
きちんとお叱りを入れることもあります。

イヤだという感情を表に出せるようになってきていることもあり
実は今こそイヤイヤ期なんじゃないか?
ってすら思うくらい大変な日々だけど(苦笑)
どうしてもできないことなどの説明に関しては
ある程度、目で見て分かるように説明しています。

例えば美味しいプリンがあったとして、
残りが一個しかないときには、実際に後一個だよと
冷蔵庫内を見せるなり、言葉で説明するなりしますし、
オモチャがほしいというときも、アレがほしいと言っていても
違うエリアに行くと、アレもほしいとなるので(汗)
そんな時も実際に目の前で並べて、本当にほしいのはどれ?
なんて聞き方をして、一個に絞るようにしています。

まぁ~他にもやり方は色々あるのかも知れませんが
今のところうちの息子に関しては、選択肢を見せることで
意外に納得してくれていると思います(苦笑)

もしくは切り替えが早いタイプなようなので、
これ以上ごねても無駄か?と思ってくれてるのかも
知れませんが・・・(汗)

何にせよ、ため込んでため込んで大爆発されるよりは
毎回イヤだを示してくれる方が、生き方や心のあり方としては
健全な気がしているので、お互い衝突はあろうけども
そういう感情を表に出してくれる方が、パパは嬉しく思います。

今通っている保育園も、本当に良いところで
叶うなら6歳まで通いたいけど、3歳までという制度なので、
4月からは新しい保育園に行くことになります。

対象人数も増えるだろうし、
先生も今ほど手厚くあるとは限りませんから
当面ストレスはかかるんだろうなぁ~と
ママ情報や保育園の先生情報もあるので、
極力家では優しく接するように心がけます(苦笑)

息子にとっても変化のある年を
楽しく、そして笑顔あふれる1年にしてほしいなと
パパもママも、息子に関わる全ての人が
心より願っていることは、いつか知ってほしいのぉ(笑)

あらためて誕生日おめでとう!!
インフルやノロに負けずに元気に過ごしておくれ(苦笑)

では、ここからはパパセレクトな一年を
写真で振り返ってみます!!

とは言え、この一年はパパが具合悪く、
対して出歩いていないため、バリエーションは低いけど
成長度合いは分かるかと思います(苦笑)

2月 パパのチカホライブに来てくれたよ!

3月 小樽にて冬こそアイスを食べちゃうぜぇ~

4月 このジュースが至福の時よのぉ

5月 今年も百合が原公園に行ったよ

パパがメガネをプレゼントしてくれたよ

6月 暑くなってきたからオレンジジュースが美味いぜ

7月 夏の夕暮れの一コマ シャボン玉が風に乗って飛んでいく

アンパンマン映画を見に行きました!

8月 ママの職場の夏祭りでヨーヨー釣ったよ

小樽水族館にも行きました!

9月 秋の運動会 アンパンマンになりきって

バイキンマンを、あ~んぱ~んち!!

運動会後の華麗なる舞(笑)

10月 撮れてませんでした(泣)

11月 イオンにてミニオンと記念写真!

パパのチャリティーライブで遊んでました(笑)

でも一緒に歌ったよ!!

12月 沢山のクリスマスプレゼントをもらいました

1月 はいポーズ

マイブーム中の「ガーン!」(笑)

3歳の誕生日をむかえたよ~

今年はもりもとのチゴケーキ!

昨年より上手に、フーってできました!

3歳の誕生日プレゼントもらったよ!

完全にパパの趣味だね(苦笑)

これからもボクのことを、よろしくねぇ~~~!!

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す