良く動いた一日

5/12の話。

午前中は、先月までお世話になっていた
側から、渡したい資料があるとのことで
ママとが遊びに行っていて、
途中で外遊びをするということもあり
私も急遽参戦してきました(苦笑)

数週間前にも、公園で遊んでいるだろうことは
承知した上で、訪れていたんですけど、
快く受け入れていただきまして
息子もそうだけど、我々親にとっても
心が安まる瞬間でもありました。

今回は事前に伺うことを伝えていたこともあり
息子の担任だった先生も、休みにも関わらず
息子に会いに来てくれました。

お休みのところ本当にありがとうございました。

2年もお世話になっていたこともあり
子どもたちの名前や、先生方の名前もしっかりと覚えていて
信頼関係を築けていたんだなと再確認させられました。

まぁ~新しい保育園でも、時間はかかれども
同じように信頼関係が築けたらと思っております。

甘えてしまうことが、どこまで許されるのか
正直迷うところでもあるんですけども・・・
それでも時々、たまに顔を出させていただいて
息子や親にとって、安心できる関係を
これからも継続させていただけたらと思っております。

そろそろ新しい保育園にシフトしなさいよという
思いが出てきましたら遠慮なく仰ってください(苦笑)
甘えてんだろうなぁ~とは我々親も感じてはおりますので(汗)

さて先生方より、卒園後の息子の写真を
もっとアップしてくれという要望があったので
昨日の公園での様子をアップしますね(苦笑)

ちょっと大人になったのかな?
と思う瞬間があって、今まで聞いたことのない
「また会える?」というセリフが、
先生や親を驚かさせました(苦笑)

何となく環境の変化を肌で感じているんだろうし
本人も頑張ろうとしているんだなというのが
伝わってきて、胸が熱くなりますね。

まだ卒園していない、仲の良い友達には
「また会いに来るからねぇ~」と
大声で思いを伝えていたり、
バカ親といわれそうですが、優しい子だのぉ~と
思わずにはいられませんでした(汗)

どうか、このまま優しい子でありますようにと
心から願うばかりですね。

午後からは、今年で開催5回目を迎える
バリアフリーな音楽
そこからつながる音楽ライブ」に行ってきました。

私も2年目の時には出演させていただいておりまして
障がいがあるが故に、なかなかライブ会場に
足を運ぶことができずに、生の音楽に触れる機会もない
子どもたちのために、当事者の親たちが主催となり
行っている音楽イベントです。

いつもは社協のホールを借りて行っているのですが、
1年を通して改築工事を行っていて
使用することができないということと
5周年を記念してということもあわさり
今年はクラップスホールでの開催でした。

既に、イベントの知名度もあってか、
3日ほどでソールドアウトになったんだとか。
素直な感情では、すげ~なぁ~しかない!!(苦笑)

私もを主催する立場としては
見習うところは多々あるし、ただただ精進しますとしか言えない(汗)

バリアフリーな音楽イベントと銘打っているだけあって
身体障がいから、知的の方や自閉症の方など
様々な人がお客さんとして参加しています。
正直、ライブハウスの音量としては
結構厳しい障がいの方もいるんじゃないかなぁ~
なんて余計なお世話で考えていたけど、
あの爆音の中、みんなノリノリで動き回っていたし
ステージにも自由に上がってたし(笑)

このイベントの醍醐味は、そこにあるんだなぁ~
というのが良く分かる、誰もが受け入れてもらえる
本当に素晴らしいライブでした。

音楽が好きなこと、同じ空間を共有できること
ありきたりな表現になっちゃうけど
そこに障がいとか関係ないんだよね。

主催者側、演者側、お客さん側が
そういうお客さんがいても良いじゃないという
受け入れ体制さえあれば、バンドに限らず
弾き語りや、アイドルだったり、
ライブを見に行きたい障がいのある人は
実は山程いるんですよ!!

なのでバリアフリーという言葉がつくような
特別の意味合いのライブではなくて
それが当たり前の出来事になるようにしなくちゃなと
こちらも再確認させられるライブでした!!

自分も、どんなに幼児であっても
泣きわめいていても、元気に走り回っていても
障がいがあろうとも、なかろうとも、
見に行きたいなと思ってもらえるライブを
続けて行けたらなと思います!!

良い刺激をもらいました!!
準備等大変だったと思います!!
ですが今後も継続されることを願っております!!

 

そして夜には、ママのお祝いも兼ねて・・・
というよりは、パパがお刺身を食べたいという
想いが強すぎて・・・(苦笑)
とんでんという和のファミレスに行ってきました。

意外にキッズメニューも豊富でしたし、
パパが食べたかった刺身系も豊富で
無駄に堪能させていただきました!!

でもデザートのソフトクリームが
一番美味かったのは内緒(笑)

さらに息子が寝た後に、開封されました、
ママへの誕プレとして、宙に浮くLED地球儀を
しました(苦笑)

多分、磁石の関係で浮いているんだと思うけど、
良くできているわ(苦笑)
暗闇で撮ったから、ちょい分かりづらいと思うけど
本当に浮いております(笑)
想像以上に綺麗に発色しているので
インテリア的にはアリですね!!

でもどうして今地球儀なんだろう??
という謎が残ったまま、この日は疲れすぎて
バタンキューでした・・・(苦笑)

次の日の今日は、半日以上寝ておりました(汗)

ではでは、この辺で!
バ~イセンキュ~m(_ _)m

26年目も調子乗っちゃって!

広告 Google

コメントを残す